NYのスーパーマーケット事情

こんにちは。

 

アメリカに来て最初の1週間はホテル住まい(食事なし)で、

外食や中食でちょっとしたものが本当に多すぎるし高くて(殆どが美味しくない…)、とにかく早く自炊したいと思う日々でした。

 

1週間後に新居へ引っ越し、まずはスーパーマーケットへ。

ご近所にはオーガニックスーパーとそうでないスーパーがあり、やはり日本より高いものばかりです。

それでもそうでないほうのスーパーではアメリカ産サーロインステーキは130円/100gくらいで、日本よりはるかに安いです。アメリカではポンド当たりの金額を書かれることが通常で、ざっくり500g当たりの価格として脳内変換しながら食材を選んでいます。

 

日本より高いもの

ヨーグルト、お米以外の和食食材、葉物などの野菜全般、魚介類、ティッシュなど消耗品

 

意外と日本と同価格帯のもの

お米(ただしカリフォルニア米)、きのこ、ステーキ以外の肉類

 

日本より安いもの

ステーキ肉、レモン、パイナップル、ぶどう、ナッツ類、ハーブ類

 

まだスーパーに通って1ヶ月もしていないのですが、一番驚いたのはティッシュが1箱(箱ですよ)$4近くすること!!これは他のファーマシーでもほぼ同様でした。。

もう、もったいなくて超ちびちび使っています。笑

トイレットペーパーやクイックルワイパーみたいなのも$10近くします。。

 

ちなみに値段は日本とさほど変わりないですが、ピーマンとナスが大きすぎます…。

比較のレモンは日本で売っているものとほぼ同じサイズです。

f:id:miyachoco:20170811073221j:plain

 

 

f:id:miyachoco:20170811073822j:plain

 

これはかなり盛ってナスを手前にしていますが、本当に顔くらい大きいです。

(こんなスタンプしかありませんでした…)

洋風焼き茄子にして食べました。

f:id:miyachoco:20170811074025j:plain

あまり期待していなかったのですがジューシーでとても美味しかったです!

 

それではまた。