DOUGH DOUGHNUTS

こんにちは。

 

私は、お菓子を作るのも食べるのも大好きで、特にアメリカンペストリーが好きなので、この渡米は市場をみるチャンスだと思っています。

 

NYに来て、外食が美味しくないと前述しておりますが、それでもペストリー、いわゆる「焼き菓子」については、日本では敵わないくらい美味しいものに時々出会います。

そして皆さんが口々に言う

「アメリカのお菓子って甘ーくて美味しくない」とは昔のイメージで、

今ではカフェではそんなイメージを覆すお菓子が食べられると思います。

このBlogでは焼き菓子については丁寧にお伝えして行こうと思います。

 

まずは、渡米前から食べてみたかった「DOUGH DOUGHNUTS」。

なんと私が泊まっていたホテルから近い、ブルックリンのカフェ「ABSOLUTE COFFEE」でたまたま「DOUGH DOUGHNUTS」のドーナツに出会いました。

英語がつたないながらにも、もしかして?!と思って店員さんに

「これってDOUGH DOUGHNUTSのドーナツだよね?」と聞いたら

「よく分かったね!そうだよ!」と言って親切にしてくれました。

食べたことのない私にも分かるそのルックス。

f:id:miyachoco:20170826083853j:plain

カフェには一人で入り、ランチの代わりにもなるくらいの大きさのそのドーナツを

食べてみました。私が好きなアーモンドを選択。

 

ふわっふわなのですが、柔らかくなくて詰まっていて、とにかく甘くないんです。

油を吸ってもいなくて本当に食べやすい。

日本でこのドーナツをブラインドで食べてもらったら誰もアメリカのドーナツだなんて

わからないんじゃない?というさっぱりとした生地です。

しかしこれだけグレーズもかかっていますので手はベタベタ。アメリカには「おしぼり」文化はないので乾いたナプキンで拭くだけです。。

 

後日、ちゃんとDOUGH DOUGHNUTSにも行きました。ブルックリンが本店ですが、マンハッタンにある2店鋪のうちの一つに訪問。

大通り沿いではないのですが、とても賑わっていました。

余談ですが、お隣は日本のMUJIです。

 

f:id:miyachoco:20170826084402j:plain

 

入り口がとてもオシャレ♡

f:id:miyachoco:20170826084735j:plain

 

INTELLIGENTSIAのコーヒーが売られています!!

f:id:miyachoco:20170826084745j:plain

 

バックヤードで製造して、出来たらどんどん陳列されます。

この汚さもまさにアメリカンで美味しそう!

f:id:miyachoco:20170826084754j:plain

f:id:miyachoco:20170826084803j:plain

f:id:miyachoco:20170826084826j:plain

 

私はココナッツ、主人はチョコレートグレーズにしました。

f:id:miyachoco:20170826084848j:plain

この、気のないペラペラの紙皿で出てきて(重いから落としそうになる)、手で持てないのでナイフとフォークでいただきました…。

特にチョコレートグレーズは、チョコレートではなくてあくまでグレーズなので全然固まっていなくて、むしろチョコの味はほとんどしなくて(笑)、食べにくかったけどそれがまた良し。

はっきり覚えていないのですがどれも1個$3くらいで比較的良心的な価格でした。

 

アメリカでは日本と同じくコールドブリューのアイスコーヒーが流行っていてどこでも冷たいコーヒーが飲めるのが嬉しいです。

 

それにしても、ABSOLUTE COFFEEの中でDOUGH DOUGHNUTSのドーナツが食べられて、DOUGH DOUGHNUTSの中でINTELLIGENTSIAのコーヒー豆が売られている…。不思議ですね。この点にはもう少し注目してまたカフェを訪問してみます。

 

今度は改めて、 DOUGHNUTS PLANTに行ってみます。

 

最後にABSOLUTE COFFEEの写真。

f:id:miyachoco:20170826084130j:plain

f:id:miyachoco:20170826090439j:plain

このアメリカらしい壁の色が大好きです。

 

それではまた。

 

http://www.absolutecoffee.nyc/

www.doughdoughnuts.com