Ess-a-Bagel

こんにちは。

 

NYはすっかり冷え込んでおり、長袖1枚でも寒いくらいになってきました。

あ〜やだ…。日本の皆様お元気でしょうか。

 

土曜日、マンハッタンで用事を済ませて、軽くランチでも…と歩いていると、

Ess-a-Bagelにばったり遭遇!!しました。

 

ベーグル、実は私はあまり好きではなくて。とにかく固くて顎が疲れるし、たいした味もしないし。

でも、4年前にこのお店で食べたベーグルで私のベーグルのイメージが180度変わりました。というくらい衝撃的に美味しかったことを覚えており、NYに来たら絶対再訪すると決めていました。

 

Ess-a-Bagelはとにかく人気店で、40年近く続いているのですがZAGATやTrip Adviserなど賞もたくさん取っています。一度平日に行ったら行列すぎて諦めたくらいの人気です。

今回は日曜の16時という変な時間でそれでも行列は有りましたが10分くらいで購入できました。

 

まずは外観。

f:id:miyachoco:20170904082330j:plain

近すぎました。。他のお店にはなかなかない木の重厚感と老舗感が目立ちます。

 

店内は奥行きがあり、左側がカウンターでオーダーをするところ、右側はピックアップする商品の陳列と奥にイートイン席があります。

f:id:miyachoco:20170904083308j:plain

f:id:miyachoco:20170904083319j:plain

この右側の陳列はクッキーなどがパックに入ってラップしてある手作り感満載のお菓子なのですが、「Rainbow Cookies」とか「Red Velvet Croissant」など、これぞアメリカなカラフルなお菓子もあります。日本人には手が伸びない色でした。

 

そして奥でベーグルを作っているのですが、残念ながら湯気がすごくて中の様子はあまり見えませんでした。正真正銘、ここで作っていますということはわかります。

f:id:miyachoco:20170904083910j:plain

 

左のショーケースにはベーグルではなくてクリームチーズやTofu(!)などのディップ類、サーモンやチキンなどの惣菜、サラダなどが大量に陳列されていて、数人いるスタッフに声を掛けてメニューに書いてあるものを選択しても、ベーグルからサンドするものまで自分で選んでも良いというスタイルになっています。

f:id:miyachoco:20170904084531j:plain

f:id:miyachoco:20170904084513j:plain

 

あまりにも種類が多すぎてオドオドしているアジア人夫婦に、優しく声を掛けてくれる観光客慣れしたおじちゃんにメニューをもらい、結局自分でカスタマイズしてオーダーしました。

 

ベーグル:ポピー(ケシの実)

サンド:ハーブ入りクリームチーズ、サーモン、トマト、レッドオニオン、レタス

 

ベーグルは半分にスライスして奥にあるコンベア式のトースターで焼き、具材をサンドしてくれます。紙に包んで手で渡されます。

 

そしてレジの手前に、すばらしきペストリーの数々!!

f:id:miyachoco:20170904084815j:plain

 

ショーケース内には

チーズケーキやパイ、タルト類。

上にはパウンドケーキ、奥にはマフィンなど。知らなかった!なんと魅力的なのでしょう。

特に、このチーズケーキ(左下)は私に何かを訴えてきており、主人が食べてみたいという「Clumb Cake」と一緒に多いのは分かってるけどオーダーしてもらいました。

 

f:id:miyachoco:20170904085125j:plain

 

さてベーグルは、半分にカットされていてとても美しく、美味しそう♡これこれ!

f:id:miyachoco:20170904085258j:plain

 

でも、あれ?上?下?ケシの実が??

f:id:miyachoco:20170904085308j:plain

下にすごいついてる!!!!!笑

いいぞアメリカン!

 

この生地のみっちり感だけでなく、皮がしっかりとしているのに油脂を配合したかのようなちょうどよい歯切れの良さがEss-a-Bagelの最大の魅力なのですが。

今回は冷たいフィリングを挟んでしまったためにその食感が活かしきれていませんでした。でもスペシャルうまかったです!!

 

そしてベーグルの前に飛びついてしまったチーズケーキは下がスポンジ生地を薄く敷いたもので、アメリカとは思えない美しい焼き色、断面でした。酸味がしっかりとしていて、チーズの濃厚さが主張しすぎておらず、もちろん変な油脂の味もしない!

f:id:miyachoco:20170904090058j:plain

素晴らしい!!! ただ、大きい…。やはり1カット全部は食べられない。甘さはちょうどよい〜若干甘めくらいでした。

 

そしてClumb Cakeはシナモンたっぷりのクランブルに下はちょっと重いスポンジ生地(パウンドほど重くない)。クランブルの量がすごいので、がっつり固まっています。

例のごとく、フォークはプラなんですけど、刺さらない(笑)

上から縦に勢い良く指していただきました。角度を間違えるとスポンジが消えるくらい潰れます。

f:id:miyachoco:20170904090354j:plain

こちらも美味しかったです!比べてしまえばチーズケーキのほうが美味しかったですが。

 

この他にアイスコーヒーも頼みましたが、紅茶みたいな薄い色の水出しで、こちらは期待はずれでした。

 

ベーグル単品でももちろん売っています。各$1.35。安いですね。

今回のベーグルは$12.25

チーズケーキ $3.95

クランブケーキ $2.95

アイスコーヒー $3

でした。良心的価格なのも人気の一つでしょう。

 

ベーグルもいいですが、ケーキだけでもまた食べに来たいレベルでした。

キーライムパイとブルーベリーパイが最高に美味しそうだったなぁ…。

2人で行って、ベーグルを分けてペストリーにして大正解でした!

ただ、ペストリーも食べきれず持ち帰りましたけどね。

f:id:miyachoco:20170904091104j:plain

 

f:id:miyachoco:20170904091023j:plain

 

ベーグルはもともとユダヤ教の人の食べ物なので、お店にもKosher向けの表記がありましたが、全品じゃないのか、とも思いました。

 

絶対また再訪いたします。

余談ですが、人がすごすぎて1度入店を諦めた時、隣のデリでランチしたのですが

そこもとてもとても美味しかったです。NYのオフィスワーカーに大人気でした。 

 

それではまた。

 

http://ess-a-bagel.com/