Thanks Giving DayとBlack FridayとCyber Monday

こんにちは。

アメリカは木曜日から4連休でした。

サンクスギビングデー(感謝祭の日)が毎年第四木曜日にあり、

その間の金曜日は公式ではありませんがほとんどの企業は休み、連休となるそうです。

でその金曜日はBlack Fridayと言って日本で言う初売り的なもので、アパレル、電気屋、家具屋などなどがセールになります。さらにその週明けの月曜日はCyber Mondayと言ってオンラインストアのセールをするそうです。

今はまだ日曜日ですが、既にBlack Fridayの余韻的にオンラインストアは安いですね。さらに下がるのかなぁ。

 

日本で言う年末年始の雰囲気がとっても似ていて、

水曜日にはインターンのお仕事でFacebookのNY支店に行かせていただきました。

facebookは毎年Thanksgivingの前日にオフィスを開放していて、

他の企業の人たちがそこで仕事をしていいんだそうです。

ビックリですよね。家族が遊びに行くならまだしも、他の企業を呼んじゃうなんて。

とっても良い経験をさせていただきました。無給でもいいこともあるなぁと思いました。

 

さて、Thanksgivingの説明を簡単にすると、

1960年にイギリスからピューリタンと呼ばれるキリスト教団体の人たちがthe Mayflowerという船で大西洋を渡ってマサチューセッツにたどり着き、

でもすっごく寒くて食べ物がなくて102人中45人が死んでしまい、そこに先住民のインディアンで英語ができるSquantoさんが農業、魚の釣り方、ハントの仕方を教えてあげたから生き抜くことができたんです。だから、インディアンの皆さん、Squantoさん私達を招いてくれてThanks!!  という日だそうです。

ここまでは英語の学校で教えてもらいました。

 

実はこれにはanother storyがあって、これだと美談だけど、ピューリタンが持ってきたインフルエンザ的な病気で90%のインディアンが死んで、彼らが残した住居とかを使って生き抜いたんだ、ピューリタンのせいで悲しい事件が起きた、と憐れむ日でもあるということです。

宗教の自由が約束されたアメリカですので、この裏話は私が調べて見つけたのですが、

現在は連休!みんなでごはん!セールも行こう!みたいな本当に日本のお正月と同じ感じです。

 

で、家族といっても夫婦しかいない我らは一緒に日本から転勤してきた主人の会社の代表のおうちに招いてもらい、そこでごちそうを頂いてしまいました。

 

まず、朝に5番街というマンハッタンのメインストリートでパレードがあります。

ディズニーランドのお昼のパレードの雰囲気でした。

f:id:miyachoco:20171127085200j:plain

ちなみに後ろの建物が主人の会社で、この上から見れるオフィス開放日だったのですが

混雑で私達が到着したときには終了しました。。

このパレードはアメリカで人気のデパートmacy'sがずっと主催しているみたいです。

 

パレードが終わって、ニュージャージー州のご自宅へ。

ロマンスカー的なもので1時間(よく通うなぁ)のところにあるOld Greenwichという日本人が多く住んでいて子育てに良いらしい住宅街です。

よく昔の海外ドラマで観たような、平屋で可愛いパステルカラーのお家が並んでいるような場所で、緑も多くてとても気持ちが良いです(写真忘れた)。

 

Thanksgivingといえば、ターキー(七面鳥)の丸焼き。

下に角切りにしたパンを敷き詰めて焼くことで、肉汁を吸って美味しくなるんです。

f:id:miyachoco:20171127090217j:plain

これ、脚が1本だから半身なんですよねきっと。大人5人+子供3人でもたべきれませんでした。

しかも、オーブンでなんと5時間も焼くそうです!!ビックリ。

味は鶏むね肉に近くてタンパクで素朴な味です。

ビネガーソースかクランベリーソースが普通で、クランベリーは日本人には甘いのでビネガーソースをいただきました。とても美味しかったです。

 

あとサラダ2種にコーンブレッド!このコーンブレッドはアメリカ人に教えてもらったレシピで作ったそうで、私がたべたことのあるコーンブレッドと違って「コーンをなんとかかためました」みたいな食感と表面のカリカリが最高に美味しかったのでレシピを教えてもらったのですが、どうやらコーンを2倍入れてしまったそう。笑

でもそれが最高に美味しかったので私もいつか作ってみようと想います。

f:id:miyachoco:20171127090601j:plain

 

フォカッチャも手作りされていて、本当に美味しかったです。

f:id:miyachoco:20171127090624j:plain

写真がないのですがキッシュも作って下さって本当にパーフェクトに美味しくてすごいたくさん持って帰らせて頂いちゃいました。この奥様は私が前から憧れていた美人でおしゃれな人で、アメリカに来て仲良くなれて本当に幸せです。

ちなみにデザートはパンプキンパイかアップルパイが主流なのですが、前日の夜にお店がどこも空いてなくて、バナナケーキとミックスベリーケーキを焼いて持っていきました。

ほら、楽しそうでしょ。

f:id:miyachoco:20171127090640j:plain

 

この後は子どもたちとゲームをしたりして遊んで、日本人だけなのにアメリカっぽい最高の時間を過ごさせていただきました。

 

さてさて、翌日はBlack Friday、洋服買うために生きてきたような人生の私にとっては

最高に楽しみになるはずですが。。。別の機会に書きたいと思いますが私あまりアメリカの衣類に興味がもてなくて。

で、主人の腕時計や防寒具、を見たけど安くないからネットで買う、という感じで終わりました。ただ買い物するのに重かった腰が上がる機会にはなり、家具やクイジナートの鍋なども新調してこれで生活品は揃うかなぁと言う感じです。

Thanksgivingが終わると冬が本格的に始まるそう・・。やだな

 

それではまた。