帰国しておりました 

こんにちは。

 

実は17日まで帰国してまいりました。

主人の会社のパーティーが毎年12月上旬にあるのですがそれに参加するためです。

 

5ヶ月ぶりの日本、東京。神奈川。

これまで暇すぎて寝て寝てダラダラしてネガティブになったりしてどうしようもなかった期間に、あるはずだった予定が全部押し寄せたかのような怒涛の10日間でした。

 

会ってくださった皆様、そして心苦しくもスケジュールが一杯でお会い出来なかった方々、また偶然にも私の誕生日に帰国してしまったこともありお祝いまでしてくださった方々、素敵な日本のものをプレゼントしてくれた方々。。本当に胸が熱くなることがたくさんありました。

また、個人的に大好きだったバンドの人生最高のライブも観ることができ、

本当に私もしかしたらそろそろ死ぬんじゃないかと思うくらい幸せな日々でした。

 

本当にありがとうございました。

 

さて、折角なのでここでは改めて日本とアメリカの文化の違いの再確認をまとめておこうと思います。

 

□食事

・卵の黄身

 黄色い。味が濃い。朝食のスクランブルエッグでいきなり感動。

・おでん(練り物)

 練り物はユダヤ教徒が食べる「マッツォボール」というのが若干似ていますが

 おでんはありません。あっても一度冷凍されていてプリプリ感がないです。

 美味しかった…。

・寿司

 NYのお寿司屋さんにも行きましたが、帰国して丸の内にあるお寿司屋さんに行き
 ました。レベルが違いすぎて泣くかと思いました。値段は日本のほうが安い。

・和食

 こちらも大好きな中目黒の和食屋さんに行きましたがスタンディングオベーションしたいくらい!!ブラボー!!! 鰻も食べましたが最高でした。「Umami」こそNYでも認知されているものの、上品さ、繊細さが出せるのはやはり日本の職人さんです。

・デザート
 クリミアなどのソフトクリーム、ガトーフレーズ、和栗のモンブラン…生のケーキやソフトクリームはNYにないこともないですが、貴重です。見た目のレベルがぜんぜん違う!!!

 

さて、10日間ほとんど外食で、外食に力を入れている我々なので本当に病気になりそうなくらいハイカロリーでボリューミーなものを食べまくりました。

おかげさまで体重計は見たことのない数字を更新し、気になっていたほうれい線と眉間の皺が顔がふくれて消えました。ありがとうございます。

 

□NYでは高価でまたは物理的に手に入らないもの

・100円ショップ

まず100円ショップや似たディスカウントストアはありません。

ショーレックス(お肉などを入れる透明のビニール袋)と排水口のネット、お弁当のアルミカプは365日分購入。

お風呂のスポンジ、洗顔ネット、缶切り。

アメリカの缶詰ってイージーオープンの蓋が殆ど無いんです。

写真右のが$7で購入したゴツい缶切りなのですが初回で部品が4つ飛び出す惨事が起き、結局100円で再購入…。マスクは外でするとSARS並にヤバい病気だと思われるらしいのでなるべくしないのですが防寒用に一応購入。

f:id:miyachoco:20171221120730j:plain

 

・ドラッグストアとネットで購入した日用品

DHCの基礎化粧品、ポイントメイクアップリムーバー、鎮痛剤、風邪薬、美容師さんに教えて貰ったプロ用髪染剤1年分、ファブリーズ、おしゃれ着洗い

写真にないですがその他トイレのまめピカ、生理用品1年分など

おしゃれ着洗いの洗剤はないです。主人のセーターには穴が開くし、洗濯機がお湯で洗っているみたいでダメージが強そうなので購入しました。

また、洗剤はAll Purposeなものが一本だけ!という感じで日本のように「トイレ用」「シンク用」とか分かれていないんです…なので購入。

あとのものは私が日本のもののほうが良いから、という理由で購入しました。

f:id:miyachoco:20171221121232j:plain

 

・ユニクロ

ユニクロはNYにもあるのですが日本のほうが安いのでヒートテックのタイツとスパッツなどを購入。今のところ暖房なしでもこれでOKです。

 

・その他アパレル

5ヶ月ほとんど服を購入していません。その欲求が爆発して買い物しまくってしまいました。また、NYの寒さを舐めるなと脅されたためカナダグースのダウンを泣く泣く購入。すごーい高いのに、冷凍庫で作業するときのドカジャンみたいなのです…悲しい。私のブランド貯金がドカジャンに消えた…。

そして大きな声では言えませんが生理用パンツというものがほとんど存在しないそうです。ビックリ!!ただでさえアメリカのパンツはすぐベロベロに伸びるので下着も購入。

 

・小分けの綿棒入れ

f:id:miyachoco:20171221122449j:plain

 

帰国前に皆様にやたらと「綿棒の入れ物ください」と宣伝していたのは、

この洗面台の棚の仕切りとして使いたかったからなんです。

おかげさまで寝かせておいていたものが立った!

ありがとうございます。

引き続き来年もお願い致します。

 

・スーパー

乾物(のり、ふりかけ、だし、わかめ、塩昆布、切り干し大根、ひじきなど)、

うまい棒60本(もっとほしかった)、カップヌードルトムヤム味、お茶。

美味しいお菓子も日本の素晴らしい文化です。

おかき、じゃがりこ、美味しい出汁など頂き大変大変ありがたいです。

 

ということで、一応これでまた来年の12月までの必要物資が揃ったなぁという感じです。スーツケースは隙間をポケットティッシュで埋めまくって帰りました。

 

□その他

・シャワー圧。実家で感動!!!!3倍くらい強くてシャワー時間が短く済みました。

・サービス、商品

 改めて日本って美味しいものがあってサービスが超手厚くてチップがいらなくて

痒いところに行き届きまくった商品設計のものが多くてなんて素晴らしいんだろうと思います。

同時に、なぜNYの経済がここまで発展しているのかも疑問疑問・・・笑

 

住めば都にはもう少し掛かりそうです。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

最後に、帰国時に日本のキャンバスと絵の具を購入して描いた絵なのですが、

あまりに描きやすくてアメリカの1/3の時間で描けました!

本当に日本のクオリティは高いですね〜

f:id:miyachoco:20171227024822j:plain

それではまた。