英語の学校

こんにちは。

 

更新が遅くてスミマセン。

おもちちゃん(猫)に夢中の毎日でした。

Instagramは1日2回更新し、頭の中は猫でいっぱいです。

 

さて私は今、ニューヨークの図書館にある無料の英語の学校に通っています。

少しですがそれについてお話したいと思います。

 

学校の名前はESL(English as a Second Language)で、2時間の授業を週2回、3ヶ月単位で受けます。

マンハッタンには至る所に図書館があり、時間やクラスや家の場所で図書館を指定されます。図書館はライオン(一番下の写真)のマークがついており、街を歩くと本当によく見かけます。

 

おそらく半径1マイル以内とかで選ばれているようで、私はハーレムというゴスペルが有名な街になったのですが、住んでいるロングアイランドシティから島を渡るのにかなり遠回りになるため片道50分かけて通っています。

 

クラスは6段階のレベルからヒアリングスピーキングテストを受けてレベルが決まります。

 

私の英語のレベルはというと、中学までは英語が大好きでテストは常に90点以上、高校の英語の教師が大嫌い(大人になって思うと教え方が非常によろしくなかったと思っている)で英語離れが始まり、受験英語はサッパリ、と急降下しました。

その後は短大だったのでチョロかったのですが英語を使う仕事を考えた事もなかったのですっかり忘れてしまい、ライフプランと外れた人生を送る事になり、全く喋れないのに外資系企業に合格してしまいてんやわんやの2年半を過ごし、その後日本の企業でまた英語力を失いました。

 

そんなこんなで私の英語力は客観視して「中の中の下」くらいではないかと思います。

 

で、この学校に通っていた知人が

「最初のテストで本気出しちゃうとネイティブみたいなクラスにされてついていけなかったから力抜いた方がいいよ」

とアドバイスをくれたのですが、私ったらすっかりそれを忘れており、そのまま実力を出してしまったんです。

 

 

結果、、レベル2…。

6段階で1が一番低いですよ。

ははははは

 

かなりビックリしました。

自分のクラスがレベルいくつなのかは教えてもらえないのですが、授業のレベルがあまりにも中1レベルで全く意味がなかったので、途中で3に上げてもらいました。

 

インターンの面接で改めて学んだのですがアメリカは「自己主張の国」。

私から言わなければ「miyachocoは授業が分かってるからレベル上げてあげよう」

なんて気配りは全く受けられません。

自分から言う‼️を意識して生きるようになりました。

 

で去年の秋はレベル3、その後のテストでまたレベルは上がりましたが1月からの冬のクラスは4でどう考えてもまだ中学生レベルで受ける意味がなく、どうにか上げて欲しいと嘆願中ですが冬は生徒が多く空きがないとのことで落胆しています。

 

ひとクラスは15〜20人の生徒とボランティアの先生が一人でテキストをプリントアウトしてもらい、ディスカッション形式で進みます。毎回宿題も出るのですが、考える時間0でできるようなものばかりです。

退屈な授業ではありますが、私には明らかに足りない会話力を養うために通っています。

 

学校にはスペイン語圏のドミニカ共和国や南米出身者が多く、東南アジアがちらほら、日本人は2クラス受けて2名しか出会っていないです(そもそも日本人で英語が全然できないのにNYに住んで平日の日中暇してる人が少ないんでしょうね。。。情けない。。)

スペイン語も公用語なのかと思うくらい街には英語とスペイン語の表記がみられます。彼らは言われていることは簡単に理解している(圧倒的に私より上だと思う)のですが、劇的に発音がわかりづらく、同じ班にされるともうさっぱり通じ合えません。。

それに比べて、日本人は発音に関しては他国よりもとても綺麗だと思いました。

学校の先生の教え方が細かいんだろうなと思います。

 

私の周りにはありがたくも日本人のお友達がたくさんできてきたのですが、みんないい大学でて志高くて、自分でNYに来たくて来ている人ばかりなので、家で猫と遊んでれば幸せな私なんかとは脳みその作りから違うんだろうなと思います。

 

まぁそんなこんなで一応世界中にお友達ができたことと、世界中の同級生は老若男女非常に幅広く、10〜80代くらいまでいてその向上心に感心させられるのは良い刺激になっています。

特に感じるのは「授業が進まないよ!」というくらい皆さん発言します。

あまりにうるさいので、先生が「手をあげて指されるまで話すな」と言ってもみんな勝手に問題に大声で答えます。

先生ってすごく寛容じゃないとなれませんよね、しかもボランティア…頭が上がりません。

 

私は意欲を見せるためにいつも一番か二番乗りで登校し、中央最前列をキープしていますが発言は控えて笑ってます。

 

国民性が出るなぁと客観視して楽しんでいます。

 

ということで、最後にMoMAの向かいにある新しくておしゃれな図書館の写真を貼っておきます。

f:id:miyachoco:20180202074348j:plain

 それではまた。