Brooklyn散策をする ー Williamsburg

こんにちは。

個々最近のNYは東京より暖かい日があったり、やっぱり吹雪く日もあったりで

なんだかもうよくわかりませんがだいぶ慣れてきました。

 

さて、先々週ですがついに!日本からお友達が泊まりに来てくれました〜!!

やっとソファベッドが役に立つ!

友人はNY一人旅2回目とのことで基本的には別行動、夜は主人と飲み明かし、一日だけ3人で終日Brooklyn散策をしてみました。

 

実はあまりBrooklynは開拓していなくて、我々も行きたかったけどまだ行ってないお店に行けて楽しかったです。

 

さて、Brooklynと言うと2〜3年前にやたらと東京でもブームがあり、袋とかTシャツとかドーナツとかで見たかと思いますが、まずは場所から。

 

f:id:miyachoco:20180308002501j:plain

 

青丸は気にしないでください…。

こうやって見るとマンハッタンよりかなり大きいですね。

ただ、栄えだしたのはここ数年のことで、イーストリバーに沿った

Williamsburgを筆頭に、その北のGreen Point、南のBrooklyn Heights、更に南のRed Hookくらいまででさらに東のほうはまだまだ何もない感じです。

ちなみに東に車で1時間弱くらいのところにJFK空港があり、日本からはこの空港が良く使われます。

さらにRed Hookよりも南に位置するSunset Parkという場所にJapan Villageという日本食フードコートとスーパーができるらしく、めっちゃくちゃ楽しみにしています!!

 

日本食の巨大フードコート「Japan Village」が2018年にブルックリンにオープン! | ニューヨークお散歩通信

 

 

さて今回散策したのはWilliamsburgです。Brooklynの中でも一番おしゃれな場所と言われています。

 

まずはNYといえば!ステーキ、ハンバーグに次いで人気のRobster!!

魚介の少ないNYでもサーモンとロブスターだけは多いんです。

 

ここでは新鮮な魚介類の販売と、レストランとしての利用ができ、日本人に勧められたので行って見ました。

 

 

 

f:id:miyachoco:20180308020240j:plain

f:id:miyachoco:20180308020245j:plain

まずは、ずっと職業柄我慢してきた生牡蠣‼️この用紙は牡蠣のメニューなので欲しいものにチェックします。

 

f:id:miyachoco:20180308020256j:plain

 

捌く専門のやんちゃそうなお兄さんが素早く殻を剥いてくれ、

f:id:miyachoco:20180308020304j:plain

 

3種類!アメリカではレモン、ケチャップ、オニオンビネガーで食べるんですね! 

f:id:miyachoco:20180308020311j:plain

想像してください。生牡蠣にケチャップ。

合いませんでした。あの一口返せー!

 

飲めないので主人に白ワインを頼んでもらい、一口マリアージュ。うーん幸せ!

f:id:miyachoco:20180308020252j:plain

そしてその後にどどんと1匹ロブスター!

 

f:id:miyachoco:20180308112243j:plain

ロブスターにはレモンとバターをつけて食べます。この食べ方が日本にはなくて、私は大好きです!みなさんも伊勢海老を貰ったら醤油じゃなくてバター付けてみて下さい!!

 

このお店は私のバイブル、ザガットサーベイやミシュランにも載っていたそうです。

f:id:miyachoco:20180308020821j:plain

 

最高の出だしとなりまして、続いては、

チョコレートの「MarieBelle CACAO MARKET」です。

f:id:miyachoco:20180308020910j:plain

f:id:miyachoco:20180308020917j:plain

ここはマンハッタンにもあって、私がアメリカのチョコ屋さんで初めて感動した美味しさのお店です。このチョコレートサラミ(肉は入ってないです形だけです)が甘すぎなくて美味しいんです〜〜♡一本$13くらいだったかな。

 

ということで友人がお土産を購入。

 

さて、食に勝るくらい私が大好きな古着!

f:id:miyachoco:20180308020940j:plain

f:id:miyachoco:20180308020946j:plain

ここ「beacon’s closet」はヴィンテージというより、リサイクルショップに近くてハイブランドよりも手頃なものが多く、年代もめちゃくちゃ。まぁ、掘り出し物もあると思います。このお店はとても人気です。

 

街並みはマンハッタンとはかなり違っていて、5階建くらいのアパートが並んでいて静かで雰囲気はマンハッタンより好きです。

f:id:miyachoco:20180308021006j:plain

 

さて、ランチが軽かったのでドーナツを食べに「Peter Pan Donut & Pastry Shop」へ。

f:id:miyachoco:20180308021014j:plain

f:id:miyachoco:20180308021025j:plain

ここは老舗でもう座れないくらい大人気でしたが、人気の秘密は安さでした。ミスドみたいな感じかなー。ドーナツとコーヒーで$2くらいでお茶ができちゃいます。

すぐ近くにあるMaccarran Parkという公園で食べました。冬眠し損ねた?リスもたくさんいます。

f:id:miyachoco:20180308021310j:plain

f:id:miyachoco:20180308021059j:plain

 

さて、イーストリバーの方に歩くとガラッと雰囲気が変わり、一気に若者の街になります。

ここはBrooklyn brewery。日本のレストランでも見たことありますね、ここで作ってるんですねー。 

f:id:miyachoco:20180308021103j:plain

 

まるで寺田倉庫がデザインしたのかと思うような商業施設もあり、

f:id:miyachoco:20180308021116j:plain

f:id:miyachoco:20180308021117j:plain

 

ホテルも古かったんだろうけどオシャレになっています。

f:id:miyachoco:20180308021119j:plain

f:id:miyachoco:20180308021128j:plain

f:id:miyachoco:20180308112212j:plain

 

こんな壁がオシャレに見えちゃうのはアメリカならではですね。

f:id:miyachoco:20180308021132j:plain

 

さてもう一軒、行って見たかったお菓子のお店「Bakeri」。ここは多分ですが女性だけで切り盛りしていて、ユニフォームが可愛いのと多分日本人の方もいて注目してました。

f:id:miyachoco:20180308021139j:plain

f:id:miyachoco:20180308021147j:plain

お店自体狭いのですが大人気!

私はオートミールレーズンクッキーを買ったのですが、サクサクザクザクの食感(アメリカンクッキー特有のチューイ感が少なめ)とバター風味が最高でした!1個のボリュームもすごい!

f:id:miyachoco:20180308021241j:plain

 

そして「Toby's Estate Coffee」。ここは4年前に訪れてなんて洒落たお店と洒落た客なんだ!と感動した覚えがあったのにもかかわらず、まだNYの右も左もわからない状態だったのでどこのお店か忘れていて、たまたま通って思い出しました。

f:id:miyachoco:20180308021254j:plain

f:id:miyachoco:20180308021211j:plain

f:id:miyachoco:20180308021218j:plain

焼き菓子も少しあります。

ここのコーヒー豆はDean&Deluca本店でキャンペーンをして販売していました。

味わったことのないサードウェーブな酸味でちょっと好みとはちがいましたが個性的でさすがDean&Delucaにセレクトされるだけあるな、という感じです。ここは激混みで友人が豆を買ったのみ。

 

さて、さらに歩くとまた古着屋さんに2件出会いました。

なかなかの時間だったのでスルーし、後日一人で訪問しましたが、

「Stella Dallas Living」はかなりこだわりの古着屋さんでしたが逆にどう着たらいいかわかならいレベルの上級者向き、「10ft Single By Stella Dallas」も系列店ですがここはザ・アメカジ古着という感じで大量のジーンズやTシャツ、ネルシャツなどでどちらもちょっと好みとは違いました。

f:id:miyachoco:20180308021222j:plain

f:id:miyachoco:20180308021230j:plain

ちなみにこの10ftのほうは、店員さんが4名いて全員日本語をしゃべっていてとても驚きました!!!

 

さて、疲れたので最後にお土産を買うためにTrader Joe'sへ。

ここはいつかスーパーマーケットの特集をしようと思っているのでさらっと流しますが、Brooklyn Heightsのほうまで南下するとあり、ここにはフードコートがあります。

このフードコートにある「Kat's Delicatessen」のパストラミサンドイッチがめっちゃくちゃ美味しくて、友人に食べてもらいたくてテイクアウト。

 

f:id:miyachoco:20180308021235j:plain

 

すごくないですかこのボリューム!!

f:id:miyachoco:20180308021301j:plain

元生肉屋さんと視察したときに衝撃的に美味しいと思い、渡米後もすぐに来ました。

ちなみに本店はマンハッタンです。

 

ということで、最後に色々とNYらしいものをテイクアウトして作って良い晩餐で締めくくりました。

 

長くなりましたが充実したBrooklyn。

マンハッタンとは全然違う顔を持っているし、私の好みなのでもっと深く散策したいと

思います。

 

今日は吹雪で全然そんな気にはならないですけどね。

 

それではまた。