NYに来たらやりたかったこと 〜知らない食材を料理する その2

こんにちは。

 

最近更新が増えているのは、電車の中でブログを下書きできるようになったからです。

英単語覚えなさいよ!って思いながら書いてます。

 

さて、私はエスニック料理が大好きです!というか、クセがすごい食べ物が大好き!

女性は好きな人も多いと思いますが香草が大好きなので、

パクチーもイタリアンパセリも三つ葉もルッコラもクレソンも大好きです!

スーパーの記事で書いた「Trader Joe's」には色んな国の料理の冷凍食品があるのが魅力の一つなのですが、先日、「ファラフェルミックス」を発見!!即買いしました。

 

ファラフェルってご存知ですか?

イスラエルの料理でベジタリアンの人が良く食べる、ひよこ豆のコロッケのことです。

私はひよこ豆をお米の代わりに食べられるくらい(食べたことないけど)大好きで、さらに香草入りなので日本にいたときから大好きでした。

 

ということで、今回はインスタントだけど「ファラフェル」に挑戦!

 

 

まずはパッケージ。1ポンド(454g)で$2.99です。さすがトレジョ。手を出しやすい価格。

f:id:miyachoco:20180418235152j:plain

 

中には黄色っぽい粉が入っているだけで箱の側面に作り方が書いてあります。

f:id:miyachoco:20180418235200j:plain

3/4カップの粉と、1カップの水をボールに入れて混ぜて、30〜60分置く。

今回は重量を測ってみたら180gの粉で150gの水となりました。アメリカのレシピは基本、カップかスプーン換算です。とっても簡単に混ざりました。乾燥しないよう、袋をかぶせて室温に置きます。見た目は変わらないので(触るとふわっとしてる)写真はありません。もう混ぜているだけで全部食べたくなるくらいいい香りです。

f:id:miyachoco:20180418235208j:plain

これを、170℃の油で揚げます。本来は3㎝くらいのボール状にするのですが、表面がガリガリしている方が好みなので、敢えてアイスクリームディッシャーでボテボテと落としてみました。簡単。そして、油も全然汚れません。うちは健康のためにオリーブオイルでフライしています。

油の中で沈みます。1分経ったら反転して1分で出来上がり。14個できました。

f:id:miyachoco:20180418235215j:plain

簡単だな〜〜〜。

 

そして、味は、もちろん最高!!!

これは素材から作らなくても充分すぎる完成度です。

我が家はランチはサラダボウルにしているので、今日は私だけ山盛りイタリアンパセリのサラダ(見えてないけど)に載せてみました〜。

 

f:id:miyachoco:20180419022900j:plain

強いて言えば冷めてるからか中央がちょっとぱさつくのだけどうにか改良したいですね。

あと、主人は会社のフォークがプラスチックだからおそらく食べづらかっただろう。

 

我々夫婦は、私の念願もあって新婚旅行にモロッコにいったのですが、

主人はそこでモロッコ=クセのあるスパイスばっかり

なイメージがついてしまい、控えめな主人が「なんかモロッコっぽい」というと、つまり=「おいしくない」という意味と捉えております。

今回がその「モロッコぽい」風味でした笑。

 

いや〜しかし私は毎日食べられちゃう美味しさ。

ちょっと重いけどこれはおみやげにもバッチリですね!!

 

それではまた。