Intelligentsia Coffee

こんにちは。

 

最近気がついたのですが、

私スギ花粉症なのですが、全然花粉症の症状がでません。NYが寒すぎの後にいきなり夏みたいになったことですっかり花粉症を忘れていました。

太ってるからなのか?アメリカ人が風邪をひきにくいのか?風邪も全く引く気配なく、超健康に冬を越しました。あとは痩せるだけです…。

 

さて、今回は満を持してご紹介したいカフェです。

その名も「Intelligentsia Coffee」。

直訳は「知識階級の珈琲」。笑 英語で通じるか。

もう、名前がカッコいいですよね。

 

このお店にはとても思い入れがあるんです。

かつて外資系のメーカーで働いていた時に出張で訪れたロサンゼルス。

正直この会社に入る前までアメリカに旅行で行きたいと思ったことがない(ハワイは行ったけど)くらい、私はアメリカに興味がありませんでした。フランスが大好きすぎたので、旅行に行くお金があるならパリに行きたかったんです。

 

ところがアメリカの飲料メーカーで働いたり、何度かの出張でなんとなくアメリカと関係する機会が増えてきて、2度目の出張で出会ったこの「intelligentsia Coffee」に完全にノックアウトされてしまいました。

 

めっっっっっちゃくちゃカッコ良かったんですね。

あの衝撃は忘れられず、1週間の滞在でロスにある3店舗を全て行きました。全てが個性があって、店舗もコーヒーもお菓子も店員さんも全てが完璧にカッコ良かったんです。

最初に行った日に花柄のワンピースなんて着てしまった私はひどく後悔するくらい、とにかく無骨で男っぽい、まさにインテリジェントでスマートなお店でした。ダサい格好の人は入らないでほしいです!!笑

 

この頃の写真を引っ張るのはちょっと面倒なので、最後のリンクで雰囲気だけみてくださーい。スミマセン。

 

さて、NY店はかつてマンハッタンに店舗がいくつかあったようなのですが、現在のところHigh Line Hotelという、マンハッタン西側のハドソンリバーのほうにあるハイラインという元高速道路を商業施設とお散歩コースにしてみましたみたいなエリアの近くにあるホテルの中にある1店舗のみです。形容が長過ぎましたね。ハイラインにあるホテルの中のカフェです。

 

まずこのホテルからしてすってきーなんですね。

クラシックで小さめで無骨でまさにintelligentsiaにピッタリな雰囲気!

入り口はこんな感じ。

f:id:miyachoco:20180517035511j:imagef:id:miyachoco:20180517035604j:image

入り口の小ぢんまりとしたテラスにまず車の中で売るカジュアルなintelligentsiaがあります。

 

アメリカは日差しが強いですが日陰はとても寒いので、みんなテラスが大好きなのでそこそこ人がいました。ただ私の目的は中の店舗なので入り口に入ると、

f:id:miyachoco:20180517061827j:imagef:id:miyachoco:20180517061838j:imagef:id:miyachoco:20180517061843j:imagef:id:miyachoco:20180517063010j:image

f:id:miyachoco:20180517061418j:image

 

素敵すぎるーーー!!!!

 

実はここに来る直前に予期せず1時間も寒い中待ったレストランに行ってしまったため、あまりテンションが高くなかったのですが、一気に元気になりました。

f:id:miyachoco:20180517062947j:image

そして主人はカフェラテ、私はカプチーノを選びました。カップのデザインも素敵!!エスプレッソマシンのメーカーは残念ながらみえなかったのですが、昔少しカフェで働いてたので人が上手に珈琲を入れてるかの判別ならできる私からみても上級テクニックでした!

f:id:miyachoco:20180517062012j:imagef:id:miyachoco:20180517062017j:image

 

これ見て気づいたんですが、私また花柄のワンピース着て(前のよりカッコいいけど)intelligentsia着てますね…。

 

みなさんカフェラテとカプチーノの違い、言えますか?

私がカフェで習ったのはカフェラテはスチームで温めたミルクとエスプレッソ、カプチーノは泡だてながら温めたミルクとエスプレッソだよーということだったのですが、日本にいてもこの定義じゃないふわふわのラテがでてきたりして、色々ありすぎてハッキリとした境目がわかりませんでした。

 

今回のラテもこのふわふわ系ミルクでした。ただ、見てお分かりの通り(右がカプチーノ)、大きさが違う=ミルクが少ないんですねー。

そして、intelligentsia独特のフルーティーで酸味の効いたエスプレッソの特徴が大々的に出ています。逆に左のラテはフワッフワでクリーミーなたっぷりのミルクと苦味はあるけど主張しすぎないエスプレッソ。あくまで素人の憶測なんですが、これ豆も違う…?そんなこと有り得るかなぁ〜。。変えませんよね普通。ミルクとココアだけでこんなにも味が違うのでしょうか…。

 

若干マニアックな感じになってしまいましたが、とにかく両者に歴然とした差があってプロフェッショナルを感じました!

 

また、肝心の焼き菓子系なのですが残念ながらNYは1店舗しかないため、(おそらくドーナツプラントの)ドーナツと、どこかの焼き菓子が1つのケーキホルダーに入ってたのみ。あとはEarly Birdのグラノーラバーとどこかのチョコレート。Early Birdのグラノーラ自体は日本のDean&Delucaでも購入可能ですが確か300gくらいで¥1,000以上した記憶があります。おそるべし、Dean&Deluca!!

f:id:miyachoco:20180517062115j:imagef:id:miyachoco:20180517062128j:image

LAのintelligentsiaのペストリーは本当に感動するレベルに美味しいですよ。そしてオシャレ!

 

ということで私の色眼鏡で見過ぎかもしれませんが、

見た目 最高!!!

雰囲気 最高!!!

お客様 最高!!!

店員の態度 クールなところがグッド!

味 最高!!

 

でした!

 

ちなみに主人が数ヶ月前にジャケ買いしてきてくれた板チョコがたまたまintelligentsiaのもので(なんと1枚$10以上!)すっごいお洒落な味すぎて最初どうしようかと思いましたが毎日1かけ食べるうちにみるみるハマりました。

f:id:miyachoco:20180517062318j:image

今思えばこのチョコこそ、カプチーノに使われたエスプレッソの豆の味でした。

 

 

カフェ自体はちょっと遠いのが通えない残念ポイントですが、またクールな気分になるために?たまに行っちゃいたいと思います。

 

最後に好きすぎて買った物販。

どこに飾ろうかな♡

f:id:miyachoco:20180517062211j:image

 

https://www.intelligentsiacoffee.com/locations

 

 

 

それではまた。