美術館に行く ー Storm King Art Center編

こんにちは。

 

日本同様、残暑の厳しいNYです。今年は本当に暑いです。

 

さて先日、アメリカ人のお友達に誘われてお隣ニュージャージー州にある美術館に行ってきました。

このお友達(といっても主人の会社の人)は我々をプライベートの遊びに誘ってくれる貴重な「日本語で会話できない人たち」でして、とてもとても優しくて大好きなのですが多少緊張ぎみで毎度臨みます。

 

今回は車を出してくれる(ベンツのすごい大きな車…) ということで、お宅のロビーで集合。とてもクラシックな豪邸です。

f:id:miyachoco:20180826123422j:plain

 

場所はニュージャージー州(マンハッタンからかなり北へ行ってやや西へ約100km)ハイウェイで2時間くらいで目的地に着きました。

 場所は「Storm King Art Center」という美術館です。

 

f:id:miyachoco:20180826123528p:plain

 

あまり前情報なしで参加したのですが、かなり広大な敷地が公園になっており、所々に彫刻品があるというなんとも贅沢な美術館ならぬ美術パークでした。

 

あまりに広いので自転車を借り、サイクリングしながらいい感じに疲れたところに彫刻品があり、眺めたり近くに行ったり写真を撮ったりしました。

自転車なんて1年以上ぶりだったのと、前日にちょっと筋トレしたこともあって翌日ものすごい筋肉痛になりましたが、楽しい運動はいいですね。

 

f:id:miyachoco:20180826123455j:plain

 

ところどころに大きな彫刻品があり、雨ざらしなので触ってもOKです。だいたい鉄や石でできた彫刻品が多いです。

f:id:miyachoco:20180826123508j:plain

f:id:miyachoco:20180826123519j:plain

なぜかここの彫刻品の周りにだけ野生の鴨がたむろしており、可愛かったです。

 

 

f:id:miyachoco:20180826123550j:plain

f:id:miyachoco:20180826123621j:plain

f:id:miyachoco:20180826123630j:plain

f:id:miyachoco:20180826123634j:plain

自然に咲いたお花や木々もとても美しく、彫刻品だけでなく自然も大いに楽しめます。

 

f:id:miyachoco:20180826123640j:plain

f:id:miyachoco:20180826123646j:plain

ちょっとかわり映えのする仏陀の銅像?

f:id:miyachoco:20180826123654j:plain

これのタイトルはUMAだったかな?

 

 

f:id:miyachoco:20180826123709j:plain

タイヤを使ったアート。

f:id:miyachoco:20180826124106j:plain

こちらは一番の目玉彫刻らしいです。確かになんで落ちてこないのか不思議ですね〜。

 

ほかにも日本人とアメリカ人のハーフ(ハーフという言葉はアメリカでは差別用語。ミックスと言うそうです)のIsamu Noguchiさんの彫刻などもあります。

 

ちょうど2時間、少し丘になっていてハードな場所もありましたが、大人がちょうど良く疲れるくらいの感じで終了。ちなみに歩いて見学もできますが、絶対回りきるのにヘトヘトになるのでカートのようなものに20人くらい乗せて案内している光景もみました。

 帰って知ったのですが、この巨大なアートはなんと半年に1回くらい入れ替えをしているらしいです。すごい作業だけど、確かに変えないと何度も訪れないですもんね。

実は館内もあったらしいのですが、結構ヘロヘロになったし満足したのでこれで終了。

おなかも減ったので少し車で移動し、ファーマシーがやっているレストランへ。

 

f:id:miyachoco:20180826123716j:plain

f:id:miyachoco:20180826123724j:plain

f:id:miyachoco:20180826123729j:plain

f:id:miyachoco:20180826123736j:plain

f:id:miyachoco:20180826123748j:plain

f:id:miyachoco:20180826123758j:plain

なんて可愛いのでしょう!!!!

NYに来て、こんなに可愛くて素敵なアンティーク感のあるお店は見たことがなかったのでこの雰囲気とベーカリーだけで大興奮。

 

f:id:miyachoco:20180826123805j:plain

f:id:miyachoco:20180826123810j:plain

f:id:miyachoco:20180826123818j:plain

f:id:miyachoco:20180826123825j:plain

f:id:miyachoco:20180826123834j:plain

向かいの離れは小さなマーケットになっており、新鮮なオーガニック野菜やたくさんのハーブを売っています。しかも全然高くなくて、思わず色々と購入しました。

 

さて、マーケットで一通りお買い物をするとちょうどピザ釜で焼けたピザが出てきました。

f:id:miyachoco:20180826123842j:plain

これもNYのふかふかパンのピザとは違ってややナポリ風でとってもおいしかったです。付け合わせのサラダがさすがで最高においしい。 

 

f:id:miyachoco:20180826123859j:plain

テラスで緑を感じながらの最高の食事を済ませ、うろうろしていた猫と戯れて帰りました。 

 

ちなみに一緒に行った小学生の男の子がラーメンが大好きらしく、以前煮卵をあげたら大層喜んだそうでカップラーメンをプレゼントしました。どこの国も男の子はラーメン大好きですね。海外のお友達へのお土産はラーメンやお菓子が最も喜ばれる気がします。

 

Storm King Art Center

それではまた。