アメリカでヘアカラーをすること

こんにちは。

 

渡米して1ヶ月が過ぎ、服がまだ届いておらず、特にリフレッシュすることもなく

ダラダラと時だけが過ぎてしまいました…。

私が渡米前に勤めていた職場は髪色などの規則が高校並みに厳しかったため、

仕事を辞めてすぐに昔お世話になっていた美容師さんにお願いして「オンブレ」というらしい段階的に毛先を金髪にしてもらったのですが、その色も抜けて

「アジア人がNYに憧れて髪染めてやってきましたよ〜」感が恥ずかしくて…。

 

調べたところ、NYでヘアカラーをすると$300近くするとこのことでした。

収入0の今の私には出費が大きすぎる…と悩み、また日本でも美容師さんに

「アメリカはセルフカラーが普及してるから自分でも楽しんでみて」

と言ってもらったのを思い出し、数年ぶりに、自分で染めてみました!

 

まずはヘアカラー探しですが、色々な情報をかき集めて、

「L'Oreal EXCELLENCE」の8番を選択。$10くらいでした。

f:id:miyachoco:20170830102256j:plain

日本とほぼ同じだと思いますが、一番左のチューブは染めたくない毛先に塗ると書いてありました(たぶん)。1番と2番をシェイクして、3番はトリートメントです。

説明は英語とスペイン語でした。ほとんど写真で把握。

 

f:id:miyachoco:20170830102334j:plain

私の今の髪色の金髪部分以外はBEFOREの右のLIGHT BROWNよりやや暗いので、まぁ、AFTERくらいを想像してました。

 

そして失敗したくないので、YouTubeでプロが伝授する染め方を見て、金髪の部分をまとめて、服が汚れないように全裸になっていざスタート!

準備から塗布まで30分、放置30分取りましたが、塗布で問題発生。

私は毛量が少なくボブなので1箱で充分だと思っていたら、なんと前髪と金髪部分を残してカラー剤がなくなってしまいました!

これは間抜けになる予感…マズイ。。

 

ということで、急いで後ろからカラー剤を前に持っていってなんとか足りたのですが、明らかに前髪だけ足りていないのでドライヤーを5分当てました。

 

30分(所定時間)以上置くと髪が痛むだけとプロがYouTubeで言っていたので

30分で洗い流しました。

 

すると、

 

BEFORE

f:id:miyachoco:20170830103239j:plain

 

AFTER

f:id:miyachoco:20170830103358j:plain

 

うわぁ自分でも分からないくらい何も変わってない!!!!!

し、傷んだ。。。

 

ということで、初めてのアメリカのヘアカラーは失敗に終わりました。

こんなに染まらないんですね!

でも数日経った今は少し根本の明るさが出てきました。

と同時にオンブレ部分の汚い金髪も「Hi Again!」してきました…。

傷みはケラスターゼのシャンプーを使い始めたので気にならなくなりました。

 

 

アメリカは人種のるつぼと言われる分、美容院もさまざまなようで

日本人がやっている美容院を強く進められました。

知人の知人がアメリカ人経営の美容院に行ったら、黒髪は染まらないという概念からものすごいブリーチされて思ってたのと違う感じでしかも高かったとのことです。

 

私は次は日本に帰ってから美容院で染めようと思います(多分12月。我慢できるかな)。ナチュラルで明るい普通の髪色に…。

 

※私が「オンブレ」でなければそこまで失敗ではなかったと思います。

ただボブより長い髪、または毛量の多い方は1箱では絶対足りません!

そして明るくするならもうBLONDEに当たる9番で染めちゃって良いと思います。

 

 

 

それと「アメリカは日本と水が違うから髪も肌も傷む」ということを時々聞きますが、

アメリカは日本と同じ軟水で、しかも水質検査は日本よりとっても厳しいそうです。

噂ではNYの水はフッ素が入っていて飲むと歯が強くなるらしい(笑)ですが、

そのまま飲んでも全く問題なく美味しいです。

 

ただ、「泡切れ」が明らかに悪いです。

それが何由来なのかはわからないですが、日本で使っていた洗顔石鹸をこちらで使っても泡がなくなるのに+3回はすすぎます。すすぎ不足で荒れやすくなるのかもしれません。

 

 

それではまた。