フェリーに乗る

こんにちは。

 

今週から急に最低気温が4℃になりました。

いきなり冬です!耐えられません!!

 

ということで今更ですが暑かった日のおすすめ交通手段としてフェリーを紹介したいと思います。

 

日本でもみなとみらいとかお台場とか隅田川とかで乗ることはできますが、

NYではクルージングを楽しむと言うより、移動手段として使います。

もちろん観光客も多いですが。

 

私の家はLong Island Cityというマンハッタンとイーストリバーを挟んだ東側なので、天気が良くて時間にある程度の余裕がある9月に使用したり、

8月にはガバナーズ島というブルックリンからほど近い島に遊びに行ったりしました。

 

地図を見ての通りマンハッタンには東と西に川があるわけですが、西のハドソンリバーにはあまりフェリーが通っているという情報を聞いたことがありません。ないのかな。

 

Long Island Cityは特にフェリーが使いやすいエリアです。

観光客向けの地域ではありませんので、マンハッタンからガバナーズ島に行くのは

良いと思います。

f:id:miyachoco:20171018023720j:plain

左の島がマンハッタン、右がクイーンズ、その下(繋がってる)がブルックリン、

マンハッタンとブルックリンの間の下の方にある小さな島がガバナーズ島です。

料金は片道$2.75でメトロと同様です。現金でもクレジットでも購入可能ですが夜になると駅員(?)さんがいなくて自販機のみなので現金だけになります。

 

それを知らなくて$20札しか持っていなかったら全部コインで返ってきてすごく重くなりました…。

f:id:miyachoco:20171021010025j:plain

さて、イーストリバー自体は隅田川(浅草あたり)よりもやや幅広くらいのイメージで

歩いて渡れる橋も一応、あるのですがなかなか距離があると思います(間に細い島があるくらいなので)。フェリーはUターンや発進に時間がかかるので横断は5分位です。

ガバナーズ島には30分くらいかかった、ような気がします。

ちなみに水はゴミが落ちているというような酷さはありませんがキレイではありません。

フェリーからの眺め。とても気持ち良いです!!!

f:id:miyachoco:20171021014139j:plain

 

 一応、ガバナーズ島に着くちょっと前に自由の女神が拝めます。

f:id:miyachoco:20171021014416j:plain

わかりますか。小さいですが・・・。

 

フェリーに乗るとマンハッタンとクイーンズとブルックリンそれぞれの街の違いが分かって楽しいです。

 

ちなみにガバナーズ島自体は代々木公園みたいな感じで、外に出店があったり音楽イベントがあったり、学校や家?もあります。生活するのはすごい大変だと思いますが。

天気が良くて観光の時間に余裕がある人にはおすすめの観光スポットです。

 

それではまた。