NYのラーメン事情

こんにちは。

私は約3年前、カップヌードルのトムヤム味を知ってしまってから急にカップヌードルが大好きになってしまい、主人が飲み会のときなどは喜んでカップヌードルを食べるようになってしまいました。

それまでもラーメンは別に嫌いではなかったのですが、わざわざ食べに行くものでもないと思っていたんですね。

 

でも、いざNYに来てしまうと恋しくなってしまったり、結構お店が多いので注目しています。

 

ということで今回は 元上司に捧ぐ...ラーメンブログです。

 

まずはインスタントラーメン事情。

 

なんと、アメリカではインスタントラーメンの人気が全くありません!!悲しいほど。

コーンフレークはスーパーの列を全部独占するのに、カップラーメンはその1/10もありません。なので種類もNisshin以外は聞いたことないのがほんの少しです。

 

 

f:id:miyachoco:20171021044827j:plain

右上の写真の通り、3個連なって$1.9です。1個でもこの紙に包まれています。一個の大きさは日本とほぼ同様なのですが、、

f:id:miyachoco:20171021045106j:plain

開けにくい。。

そして、

f:id:miyachoco:20171021045224j:plain

具がコーンと人参しかない。味もさっぱりしすぎ…。ちなみにこれはチキン味です。

もちろんチキンは入っていないです。お腹いっぱいにもなりませんでした。

同じNisshinなのに。。フレーバーについてはちょっと宗教が背景にありそうな、チキンにはチキンしか入れない!みたいな感じだと予想しました。

 

そして、こちらはCho Qing Xiao Mianという中華料理屋さんの

「Aromatic Intestines Noodle」直訳すると

芳しい腸の麺」です。まずそう。。

全然訳を考えずに見た目で選んだら私が苦手なホルモン…。

ギリギリ食べられました。香菜とスープは最高に美味しかったです!

 

デリバリーの麺類はこうやってスープが別に来るんです。

f:id:miyachoco:20171021045520j:plain

ほら、美味しそうでしょう?

f:id:miyachoco:20171021052440j:plain

しかし、この国にはアルデンテがないんです。デリバリーだからってのもなくはないですが、麺がふにゃっふにゃ。最悪です。。f:id:miyachoco:20171021052528j:plain

 

以前$20近くするスパゲッティもソフト麺のようで怒り爆発しそうでした。。

 

さて、そんな中でも美味しいラーメンを紹介します。

こちらは「麺徳」(MENTOKU)の担々麺。担々麺はラーメンじゃないのかな…。

f:id:miyachoco:20171021052726j:plain

 

しかしこれは日本人の店員さんがピックアップ直前にスープに入れてくれるし、アルデンテだし、本当に美味しかったです。クリーミーでやや辛さは控えめ、ゆずの隠し味が◎でした。店内は日本人のお客様もたくさんいました。

 

そして最後はこちら、日本スーパーMITSUWAの中にある「山頭火」のラーメン。

煮玉子と鮭いくらごはん付きで¥1,600くらいです。

f:id:miyachoco:20171021053015j:plain

 

若干高めではありますが、感動レベルに美味しかったです!!

本当に美味しかった!!!ちなみにここはNYではなくニュージャージー州なのでもうめったに行けません。

 

NYには他にもマンハッタンのど真ん中に「一風堂」があったり、「トット」というお店もあって行列がいつも出来ていますが、1杯1,800円くらいと高価です。

大戸屋もあるのですが¥2,000以上すると聞きました。いきたくないですね〜笑

 

私の教訓としては、日本人が作っていないラーメンにはあまり感動はなかった、といったところでしょうか。

いつか中国人が作ったラーメンで感動したいなぁと思っています。

 

それではまた。