NYの交通事情と治安について

こんにちは。

 

NYも相変わらず寒いですが東京も寒そうですね。

今日はNYの移動手段とよく言われる治安についてご説明します。

 

主にメトロ、バス、タクシーがあり、タクシーは今やイエローキャブよりもウーバーがメインになりつつあります。

ウーバーは日本ではタクシー事業としては成功しませんでしたが、ウーバーイーツというデリバリー部門で都内ではよく見るようになったと思います。

 

ウーバーはスマホアプリと連動させたタクシーで、自分がいる場所をGPSで知らせて近い自動車が迎えにきてくれます。支払いはアプリと連携してクレジット決済なので手持ちがなくても大丈夫です。

運転手は誰でもなれて、自家用車でビジネスができてしまうのが大きなポイントです。そして運転手も乗客もお互いが口コミ的に評価されます。なので昔のイエローキャブみたいなぼったくりはないし、とても気さくに話してくれてサービスも良いです。

 

アプリの配車サービスはウーバー以外にLyftというもう少し割安なものや、相乗りで割引できるものなんかもあります。

 

 

さて、とは言っても一番使うのはメトロです。NYには電車はメトロだけで、今の東京メトロも色で分かれるようになりましたが、数字と色で分かれていて日本よりも分かりやすいです。

また北方面がuptown、南方面はDowntownと書いてあるので分かりやすいですが、ほとんどの駅は各方面(ホーム)に改札があり、無人のため、うっかり逆方向に入ってしまうとそれだけで$2.75の損失となります。私はかなりこれをやってしまいましたね…。

 ちなみに定期券は7日で$32、4週間で$121です。それ以上はなく、プリペイドで消化して行くパターンもあります。

路線図貼っておきますね。

f:id:miyachoco:20180208012607j:plain

 そういえばマンハッタンは島ではなくて半島になっていると過去のブログに書いてしまいましたが、こう見ると島でしたね…。失礼いたしました。

 

マンハッタンには網目状にかなりたくさんの駅があるのでどこでも徒歩10分もあれば最寄駅から目的地に着くと思います。

また、メトロは時刻表はなく、だいたい2〜10分に1本は着ます。

電車の長さは約11両で日本のようなラッシュが何故ないかと言うと、仕事のスタート時間はあってないようなもの(遅刻が普通で早く行くのも自由)でそれなりに朝晩のラッシュはコンスタントに電車が来るのでみんなすぐに見送ります。

それでも遅延の時なんかはそれなりにみんな乗りますが、全然詰めずに自分のスペースをがっちり確保するのと、ドアは時間が経つと容赦なく閉まります。さらに1本の電車の距離が長くないのもあり、日本のようなterribleな状況にはなりにくいようです。

 

真面目な日本人が窮屈さを作り上げてしまってるんだなぁと思いました。

 

それからメトロの改札内、電車内ではよく演奏や歌が披露されています。中にはおじさんがただカラオケしてるだけみたいなレベルから日本でもライブをしたことがあるようなプロまで幅広く、私の英語の学校があるハーレムはジャズやブラックミュージックの聖地なので子供たちがいきなりメトロ内でレベルの高いハーモニーで歌い出してお小遣い稼ぎしたりしています。カッコよくて大好きな文化の一つです。

 

バスはマンハッタン、クイーンズ、ブルックリンに割と多くあり、メトロカードで支払うため、定期券を持っているととても便利。でも時間に余裕がないと渋滞にハマることもあるのでやはりメトロが便利です。

 

さて最後に治安ですが、渡米前はノーブランドのリュックでも買って前に背負って抱えないとすぐに引ったくりに遭うものだと警戒してました。

しかし、ほとんど東京と変わりません。引ったくりなんて見ないし確かにバックパックのひとは多いけどそれは単に効率が良いだけで、ブランドバッグを下げてるOLもいるし(予想をはるかに下回る普及率ですが)、危ないとか不安とか夜道が怖いと言うことは少なくともマンハッタンのセントラルパーク以南ではないです。

特に私が住んでいるロングアイランドシティは治安が良く、日本人に人気なのもうなづけます。

 

 治安とは直結しないですが、街のゴミや犬のフンなどの衛生面はヨーロッパ同様汚いです。交差点にたくさんゴミ箱があるというのに…また、路面店は地下に倉庫があるのが通常で、ちゃんと見てないと朝晩は落とし穴のように落ちて参事になる、と日々緊張して歩いています。

それから雪が積もった時や寒いときにドアの開閉で店内が寒くならないよう、11月くらいからお店の外にもうひとつドアが出来ます。北海道に旅行した時こんな家がたくさんありましたね。

 

f:id:miyachoco:20180208011921j:plain

 

ちなみにドミニク・アンセル・ベーカリーに行ってみたのですが今は一人も並んでいませんでした。スモアアイスも誰も食べてなかったな〜。3年前に来た時はクロナッツが爆発的人気で3時間並んで買えなかったという辛い思い出があります…。

 

 

それではまた。