weworkで働く

こんにちは。

 

前回お伝えした通り、2月も半月は働いたのですが3月より正式にインターンをしていた会社でpart time jobとして働くことになりました。

私の会社は日本のお菓子をアメリカを中心とした世界に販売しており、毎月決めたテーマに沿って「お菓子のアソートボックス」を作るのが仕事です。

なので95%日本語の仕事で、全く英語は上達しませんがストレスなく過ごしています。

それと、おもちちゃん(猫)が異常なほどさみしがり屋で、トイレもお風呂も座ってる時も常に半径50センチ以内にいて欲しいようで(私も溺愛してますが)、なんと仕事の半分の時間は在宅で許可を取りました!

 

中には「猫のために生活変えるなんてmiyachocoってcrazyだよ笑」

なんていう人もいますがいいんです!

ここは自由の国だから!!言ったもん勝ちの国だから!!

ということで終日外出で家にいない、という日を作らないようにしています。

 

さて、まず私の会社はまだまだ小さくて社員5名+インターン5名+パートのおばちゃん(わたし)でして、以前はマンハッタンにある噂では8億円!もする社長のマンションのリビングで仕事していたのですが、今はweworkというコワーキングスペースと言われる、シェアオフィスで働いています。

 

https://www.wework.com/ja-JP/

 

シェアオフィスって近年日本でも増えてきてると思いますが、weworkはなんといってもオシャレでカッコいいのが売りで、日本には六本木とか銀座など5箇所にあるようです。

マンハッタンには50箇所もあるんですが、我々のような小さい会社、新しい会社が集まることでお互いの情報交換もできるし、他社に見られる緊張感もあるし(アメリカ人にあるかは不明)、刺激があって最高です。

 

そもそもですが、アメリカってPCを持ち帰るのは当たり前で、私達の会社は皆自前のPCを使用していて、日本みたいに会社の秘密がセキュリティがって話を聞かないんです。小さい会社だからというのもあると思いますが。なので、別にどこにいても仕事ができるのは大きなメリットでもあり、自宅じゃなくても仕事ができます。私は日本とのやりとりで時差があるので、たまに寝る前にメールチェックとかできてそれはそれで助かります(強制ではないですよ)。

 

いつか「NYは全然オシャレな街じゃない!!」という怒りを込めたブログを書く予定だったのですが、weworkには「どこからきたの?雑誌の中?」と聞きたくなるようなオシャレな人たちがたくさんいて、私はその人たちを見るのが何よりもの楽しみとなっています。

 

まず建物に入る際にセキュリティカードか、正社員以外は写真を撮って登録したあとに身分証明書のチェックも受けなくてはならず、意外と厳重な警備を通らなくてはなりません。

f:id:miyachoco:20180315064347j:plain

weworkのフロアエントランス

f:id:miyachoco:20180315111743j:plain

 

 トイレもいちいちオシャレで何と言ってもきれいなのが最高!

f:id:miyachoco:20180315064350j:image

 

 

そして、ちゃんとしたエスプレッソマシンから素敵なフルーツウォーターまで様々な飲み物がカフェのように飲めて、不定期でいきなり朝食やランチが貰えるというのもおおきなgood pointとなっています。

f:id:miyachoco:20180315064343j:image

 

ロビーには犬OKで可愛いpappyたちが毎日走り回ってるのですが、席の近くでオシッコされたこともあり、猫の方が粗相しなくて大人しいのに、なんでおもちちゃんはダメなんだ!と少し憤りを感じています。

f:id:miyachoco:20180315073556j:image

 

そしてworkshopも行なっており、この日はオリジナルクッキーを作る日。(みんな作るけど食べたがらない。アメリカ人も色に対抗あるんですね。)

f:id:miyachoco:20180315073441j:image

 

私の力作♡もちろん食べるのは抵抗があり、アメリカ人にあげました。

f:id:miyachoco:20180315074147j:image

 

この日のランチは好きなお肉やチーズを焼いて目の前で焼いてサンドイッチにしてくれるという素晴らしいサービスでした。

f:id:miyachoco:20180315072854j:image

 

f:id:miyachoco:20180315073010j:plain

私は飲めませんが生ビールも数種類サーバーがあって、朝から飲むことも可能です。

 

家賃がいくらなのか知らないのでなんとも言えませんが、福利厚生でこれは嬉しい限りです!

 

と言った感じで、職場ひとつでこんなにも楽しいものか、というくらい楽しんで仕事させてもらっています。また、私の会社の特典で毎週金曜日はHappy Hourといって近くのレストランに行ってごちそうしてもらえるのもとっても楽しみな行事です。

 

そしてこれはweworkだからではないのですが、先日アメリカ人に八海山のプレゼンを受けるという奇妙なことがあって面白かったのですが、すっごく美味しかった「貴醸酒」!

貴腐ワインみたいなもので、甘くてアルコール濃度が17.5%と高くなっています。

蜂蜜みたいな甘さで、これは危険。

f:id:miyachoco:20180315111814j:plain

ちょっと話がそれてしまいますが、八海山のプレゼンで、

ワインはぶどうから出来ている→酸味が強い→脂肪や塩味の濃さをカットする役目が強い

→→つまり、バターや塩味の強いフレンチやイタリアンによく合う

 

日本酒は米と麹から出来ている→アミノ酸が強い→旨味がある

→→つまり、「旨味」を大切にする和食とよく合う

 

ということを聞き、とーっても納得してしまいました!!

八海山自体の種類もすごく多くて飲み比べて勉強になりました(倒れずになんとか切り抜けました)。

 

さて、最後におまけで在宅仕事中の私の椅子の様子をお伝えしたいと思います。

f:id:miyachoco:20180315111846j:plain

 

可愛いでしょ。私もおもちちゃんになるべく、似たような服を着て仕事しています。

 

それではまた。