NYのスーパー事情 その1

こんにちは。

 

今回は日常生活に欠かせないスーパーマーケットについてお話したいと思います。

これはあくまで私の生活圏でみているものなので、情報が足りないと感じるかも

しれませんがまぁ一個人のブログだからと思って参考にして下さい。

 長くなるので分けて書こうと思います。

 

まず、NYにはスーパーマーケットがとてもたくさんあります。

生活に困るだろ、と思うような港区みたいなところは少ない(そういえばBrooklynのWilliamsburgはスーパーがなかったような)です。

私の家から徒歩1分のところにオーガニックの大きなスーパー、徒歩5分のところに普通のスーパーがあり、何故か両方共ファーマシー(ドラッグストア)が隣接しているのでとりあえず日常の消耗品にこまることは吹雪であろうとありません。

 

それではNYの中でもチェーン展開している店鋪の特長を紹介したいと思います。

 

「Whole Foods Market」

Whole Foods Market | America’s Healthiest Grocery Store

名の通りどんな食材でも取扱うスーパーで、マンハッタンに10店鋪あります。

一番の特長は店内にインストアベーカリーがあること。また、魚介類の豊富さも他のスーパーに負けないと思います。店鋪面積が大きく、洗練された商品と陳列はまさにちょっと高級スーパーです。なので日常使いしていません笑。

他のスーパーは「NYのパン事情」でもお伝えしたとおり、美味しくない袋入り食パンやめちゃくちゃ愛情こめずに作って陳列された「誰が買うんだろう」みたいなパンしかないので、パン好きにはかなり重宝するスーパーだと思います。ピザの生地まで冷蔵で売っています。また、デリも豊富でサラダなどカラフルで本当に美味しいです。

ただ何度も言いますが高級なのでたまーに行くだけです。

f:id:miyachoco:20180327011424j:plain

f:id:miyachoco:20180327011321j:plain

f:id:miyachoco:20180327023343j:plain

f:id:miyachoco:20180327023354j:plain

袋入りパンも他店より美味しそうです。

f:id:miyachoco:20180327023414j:plain

サンドイッチはとっても美味しそう!!値段はそこそこします。

 

f:id:miyachoco:20180327023416j:plain

雪見だいふくのアメリカ版!うちのおもちちゃん(猫)の名前の由来は、これをみて、アメリカ人にも通じる言葉だからというのもひとつあります。

 

f:id:miyachoco:20180327023423j:plain

三角サンドも日本の2倍位の値段ですが、ボリュームがちょっとありますね。

 

f:id:miyachoco:20180327023426j:plain

ピザの発酵後生地まで売っていて、しかも3日後くらいまで売られます。

冷蔵発酵で売ってるんですね。買う日で随分クオリティが変わりそうですが。

家庭でピザを焼く人なんて聞いたことないですが、オーブンが大きいしやったら楽しいかも。

 

f:id:miyachoco:20180327011330j:plain

f:id:miyachoco:20180327011339j:plain

f:id:miyachoco:20180327011354j:plain

f:id:miyachoco:20180327011411j:plain

見事にパンとお菓子しか撮ってなくてごめんなさい笑。

 

ちなみにもっと高級そうなユダヤ系スーパー「Zabar's」もありますが、高級なのと遠いのでまだ行けていません。いつか視察する予定です。

https://www.zabars.com/home

 

「Trader Joe's」

Homepage: Welcome | Trader Joe's

NYで安くて良いお土産を買いたいなら絶対におすすめするのがこのスーパー。

日本人観光客にも「トレジョ」と言われるくらい大人気です。一番の特長は9割?近くがPB商品で構成されていること。大体の商品にロゴがついています。

そして何と言っても安いのに美味しいことが最大の特長です。特にお菓子は病みつきになるものが多く、野菜も新鮮で週1回は大量購入しに行きます。何時に行ってもどこの店鋪に行っても激混み。また、店員さんの接客がわりとしっかりと教育されている(たまに全然だめな人もいるけど)のも嬉しい特長です。

f:id:miyachoco:20180327011629j:plain

大胆に売られる芽キャベツ。

店内の写真が全然なくてごめんなさい。買ったもの↓

f:id:miyachoco:20180327011641j:plain

冷凍食品もとっても安くて味が本格的で美味しんです!忙しい日に「今日はトレジョナイト」と言って手抜きしてます。。

 

f:id:miyachoco:20180327011702j:plain

チョコレートも美味しくて人気。中央の丸い缶は珈琲豆をチョコでコーティングしたもの。また、右下の「everyday seasoning」はガーリックとハーブと塩をガリガリできるやつで、$1.99!! $10くらいする他店のものよりも美味しいので、お土産にみんなに今度持って帰ります(重いので限られますが)。

 

 

f:id:miyachoco:20180327011716j:plain

このチヂミ(Scallion Pancakes)もとっても美味しい!そしてチーズがとても美味しくてしかもかなり安いので毎回買ってます。

 

f:id:miyachoco:20180327011752j:plain

右上のポップコーンは、チェダーチーズ味とキャラメル味がミックスして入っているので気がついたらほとんど食べちゃってた!というくらい美味しくてこれもヘビロテです。

 

f:id:miyachoco:20180327011734j:plain

こちらはインドでおなじみビリヤニ(パキスタン料理らしい)。これはベジタリアン用ですが、スパイスの効いたお米とミートボールが美味しくて、こういった世界の食べ物の味を知るのにも良い機会となっています(という名目で料理をサボってる)。

 

f:id:miyachoco:20180327011808j:plain

こちらはアメリカにいたら絶対にいつかは食べる「Mac n Cheese」。簡単に言うと、チーズだらけのマカロニです。レストランで出るこれはくどすぎて食べられないこともあるのですが、トレジョのこれはGood!日本人のお友達も絶賛しておりました。

ただし、冷凍食品なのでお土産にはできないですよ。

 

 

また、14Stにあるユニオンスクエアパーク近くの店鋪には隣の隣に「Trader Joe's Wine Shop」なるものがあり、こちらはほとんどNBですがワイン専門店があります。

そこになんと1本$2.99という激安ワインが赤白各2種、ロゼもあり、それが割と美味しくていつもストックしています(旦那がかわいそう笑)。

f:id:miyachoco:20180327011853j:plain

f:id:miyachoco:20180327011910j:plain

$2.99なのは、赤が「カベルネ・ソーヴィニヨン」「シラー」、白は「シャルドネ」「ソーヴィニヨン・ブラン」あとロゼ?「ホワイト・ジンファンデル」があります。我が家はロゼは好きではないので白と赤を常備しています。

f:id:miyachoco:20180327011939j:plain

もちろん$2.99以上のワインもたくさんあります。試しにたまに買っても、これくらいの差だとあんまり美味しさの差がわからない舌なもので。。結局$2.99におちついちゃいます。

月桂冠もあります。

 

NYではスーパーではワインを売ることは法律上?NGらしく、リカーショップかワインショップで購入します。スーパーにも一見ワインぽいものがありますが実は違うアルコールのようです。気をつけて下さい。ビールはスーパーにめちゃくちゃありますよ。

 

さて、これでその1は終了。2大 人気スーパーでした。

 

それではまた。