NYの観光地事情 ー海外ドラマで見たやつ編

こんにちは。

 

NYはいきなり22℃になり、桜が咲きました!!

家から歩いてすぐの川沿いに公園があるのですが、そこに結構桜がありました。

日本のお花見みたいに食べて飲んでというよりは皆芝生でゴロゴロしておりました。

f:id:miyachoco:20180417021525j:plain

この後用事があったので、夜にお弁当を作って夜桜見物に再訪したのですが、翌日は6度までしか上がらなかったため夜もとっても寒く、途中で帰りました。

そして夜桜見物なんてしている人は一人もいませんでした。ははは

そしてその翌日!有り得ないほどの雨嵐。もう桜ないかもな。。。。

 

さてさて、日本でも皆さん沢山の海外ドラマを見ていると思います。

私はというと、もともとドラマが大好きではないため、日本のは10年以上見ていなかったのですが、とある会社の先輩に勧められた「セックスアンドザシティ(SATC)」はファッションセンスの楽しさと登場人物が美形だらけじゃなかったり弁護士の女性とバーテンダーの男性がくっついたりと日本のキラキラドラマとはひと味違っていて結構ハマりました。

その後「24」を4年かけてようやくシーズン9(NYが舞台のファイナルシーズン)を今見ていて、シアトルが舞台の外科医のドラマ「グレイズアナトミー」も観ています(恋愛のもつれはいらないけど医療のシーンが好き)。以前よりは映画もドラマもなるべく英語のを見るようになり、一応ヒアリングも兼ねて見るように心がけています。

今回は私の数少ない海外ドラマ経験から見たことのあるロケーションをお送ります。

ちょっとですけどね。

 

まずは「SATC」のキャリーのおうち。

ここは主人には興味がないので渡米してすぐに一人で行ってみました。

 

ロウアーマンハッタンの西側にあり、周りは殆ど何もない住宅街でとても静かなところです。

キャリーの家だった玄関にはロープが張られ、その周りだけやたら人が集まってるのですぐに分かりました。ただ、特に説明とかは置いていなかったので全員間違えている可能性もあります笑。

 

まぁこんな静かなところじゃないと何年も撮影できないですよね。

f:id:miyachoco:20180417023851j:plain

f:id:miyachoco:20180417023848j:plain

今よく見てみると窓になんか書いてありましたね。こんな感じでとくに観光地っぽくはありません。ちなみにジョン・レノンが殺害された「ダコタ・ハウス」も似たような感じで特に観光地っぽくなっていません。

 

こちらはシャーロットがランニングしていたセントラル・パークの池。だと思います。

実はセントラルパークにはたくさん池があって、どれなのかはわかりません。でもキャリーとミランダがマグノリアベーカリーのカップケーキを食べた池はここではなさそうです。

f:id:miyachoco:20180417023908j:plain

セントラルパークはマンハッタンの真ん中から北を四角く占拠していて、南の2つの角には(北にもあるのか不明)このような銅像と馬車がたくさん走っています。

f:id:miyachoco:20180417023927j:plain

 

そしてこちらはSATCファンが憧れる、キャリーが結婚式(しようとした)図書館。

f:id:miyachoco:20180417023944j:plain

f:id:miyachoco:20180417023953j:plain

まさにここの踊り場で、キャリーが泣き叫んで逃げてしまいますよね。

f:id:miyachoco:20180417024006j:plain

f:id:miyachoco:20180417024015j:plain

f:id:miyachoco:20180417024023j:plain

f:id:miyachoco:20180417024029j:plain

週末は観光の団体もぞろぞろ歩いていますが、その割には落ち着いていて誰でも利用できるので、いつか勉強しに来たいねと主人と言ってはや数ヶ月。ははは

 

 

そして、こちらも映画だったかな?キャリーが鐘をならした「NY証券取引所」です。

f:id:miyachoco:20180417024103j:plain

f:id:miyachoco:20180417024055j:plain

カッコイイの一言!!

こちらも観光地化していてまさに観光客な人たちと、ビシっとスーツが決まった素敵なビジネスマンたちがいました。ここが有名なウォールストリートなんですけど、すっごく小さい道で驚きました。

 

 

 

そして「gossip girl」はアッパーイーストというセントラルパークの東と5番街が舞台。よく出てくる「Henri Bendel」という百貨店(ブランドだとおもってました)がこちら。

f:id:miyachoco:20180417015114j:plain

f:id:miyachoco:20180417014948j:plain

デパートと言うには小さすぎる気がしますが、日本に進出していないらしくてロゴの入ったポーチとかが人気らしいです。

また、向かいには超高級ジュエリーブランド「HARRY WINSTON」の本店があります。

f:id:miyachoco:20180417015000j:plain

銀座でも恐れ多くて入れないけど、本店はもっと恐れ多い。

 

近くにはTiffany.co本店とTrump Towerもあります。

いつかTiffanyのカフェに行きたいと思っているのでまたブログ書きますね。

(いつになるやら)

 

さて、「24」で舞台となった国連。

f:id:miyachoco:20180413223827j:image

地理的には私達の家からマンハッタンに真西に向かったところですごく近いです。カッコイイですねぇ。日本人も多いらしく、渡米したての時にここで働く女性と出会いましたが何話したらいいかわかりませんでした(汗)。

 

と言った感じで、まだまだNYが舞台のドラマや映画は腐るほどあると思いますが、

リクエストがあればお応えします〜。

 

ちなみにこちらの俳優さんたちについては全くもって疎いため、時々キャーキャー出待ちされている人たちを見ますがキラキラしているけど誰か全くわかりません。

 

それではまた。