The Doughnuts Project

こんにちは!

 

最近のニューヨークは冬のコート着た次の次の日が30度になったりめちゃくちゃな気温せいで毎日服に悩される日々です。

 

先日、セントラル・パークでJapan dayというイベントがあり、PUFFYが出てくれてノリノリで楽しんできました!すっごい寒かったですけど、、デビュー22周年だそうです。すごいですねー。

 

 

さて、先日ドーナツ好きな私の会社のボス(日本人)が一番好きなドーナツ屋だという、「The Doughnuts Project」というお店にやってきました!

アメリカではもちろんドーナツ屋さんはたくさんあります。dunkin' donuts は何処にでもあるし、東京みたいにDoughnuts PlantのドーナツはDean&Delucaにいつもあるし(たぶんIntelligentsia Coffee もそうだったし)、ほかのカフェにはDough Doughnutsのドーナツがやたらあるし。カフェにドーナツはやたらとあります。

 

今回のThe Doughnuts Project はボスが好きだから行きたかったもののなかなか機会がなかったため、忘れないようにinstagramでフォローしてたんですが、ここで物販で出したTシャツがめちゃくちゃ可愛くて、発売の次の日に行きました。

意外にも職場から歩いて行けて、早く行けばよかったな〜と少し後悔。

マンハッタンには2店舗あるようですが、今回はロウアーマンハッタンの店舗にしました。

 

ここはメインストリートからははずれていて少し落ち着いていて、小さな公園の近くにあります。

 

店舗自体は目立たないのですが、内装はド派手にアメリカらしいペイントでした!

f:id:miyachoco:20180517064535j:image

f:id:miyachoco:20180518230036j:image

f:id:miyachoco:20180517064554j:image

アメリカ人って字は下手だけど英語だからなのか色使いのセンスがあるからなのか、黒板も可愛いんですよね。私はお店の黒板を見るのも楽しみにしています。

f:id:miyachoco:20180517064732j:imagef:id:miyachoco:20180517064742j:imagef:id:miyachoco:20180517064750j:image本当はInstagram に載せていたティラミスドーナツが欲しかったのですが、今はこのスパイダーマン?と白いドーナツに変わってしまってありませんでした。なので「Coffee with Salted Toffee」$3.75にし、アイスコーヒーも注文。

f:id:miyachoco:20180517065005j:imagef:id:miyachoco:20180517065118j:image

伝わりますかね?大きさ。直径9cmでした!

ついでに浮かれた服を着た私も撮っておきました!

これが…グレーズはめちゃくちゃ甘い!シュトロイゼルも甘い!けど、ドーナツが甘くないから全然行けちゃう!!

グレーズはシャリっとしっとりほろ苦と甘さで最高!

f:id:miyachoco:20180517065316j:image生地の断面はDough Doughnutsのものより目が粗くてふわふわでした。

 

なによりDough Doughnuts よりあきらかに丁寧に作られてる感じがします。

 

あー美味しかった!!

これぞアメリカのドーナツです。

本当はダイエット中だからTシャツだけ買おうと思ってたのにドーナツを買ってしまい、

本当はダイエット中だから半分持って帰って主人にあげようと思ったのにグレーズがなんかベタベタするから、全部食べてしまいました…。

 

ちなみにアイスコーヒーもコールドブリュー(水出し)じゃないのか、しっかりと深みのある味ですっごく美味しかったです!合格!!!

 

そして、ここの店員さんは物凄い優しい!

こんなに店員さんに丁寧な言葉遣いしてもらえたのは初めてでした。

 

今のところのNYドーナツランキング

 

Dunkin’ Doughnuts <<< Dough doughnuts < The Doughnuts Project = Doughnuts Plant < ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

個人的な意見なので私の好みとしてみて下さい。

実はトップのドーナツを出し惜しみしているんです〜ふふふ。

 

これはまたいつか、うん、出すかなぁ?ナイショにしておきたいかも。

 

 

www.thedoughnutproject.com

それではまた。