NYで野球を観る ーヤンキースタジアム

こんにちは。

 

私はスポーツは苦手なのですが、生のスポーツ観戦は好きでたまに日本では行ってました。

特に野球は阪神のファンの盛り上がり方が好きで昔は甲子園にまで行ったりしたんですね。でも、テレビだと全く興味がわかないんですが、、。

先日、ソフトボールの国体選手だったらしいお隣さんが、野球観戦に誘ってくださり、ヤンキースタジアムに行ってきました!

まーくんがヤンキースにいることは知ってても、松井やイチローが引退したことは知らないレベルの夫婦で、野球好きな友達に3日前になって誰が出てどうすごいのか説明してもらいました。

 

日本でも大谷選手と田中選手の試合で盛り上がったと思いますが、私たちが行ったのはその2日前の金曜日のナイトゲームです。

ヤンキースタジアムは「ヤンキーススタジアム」とは言わないんですね。

場所はマンハッタンの北、ブロンクスという地域のかなりマンハッタン寄りにあり、おなじみのメトロでマンハッタン中心地から40分もあれば行けます。

 

まずはざっくりと外観。

 

駅の出口にいきなりスタジアムがあります。
f:id:miyachoco:20180601074658j:image

 

飛行機のゲートのようなセキュリティチェックをして中に入ると、フードとユニフォームなどのグッズ売り場の多さに驚きます!NYの人たちが野球観戦じゃないのにグッズを着ているのもわからなくないというくらい種類が豊富で、普通に可愛いと思うものもありました。

f:id:miyachoco:20180604235753j:plain



スタジアムなので天井はなく、広さは東京ドームと同じくらいに見えましたが、観客席は4階席まであるため、かなり高さを感じます。それ故に東京ドームよりも大きく感じました。そして席がちゃんとクッション性のある席で座り心地がとても良いのもグッド!

 

f:id:miyachoco:20180601074652j:plain

f:id:miyachoco:20180601080457j:plain

実は主人の会社のコネでヤンキースタジアムのサッカーに一度招待していただいたことがあり(しかもVIPルーム)、場所は分かっていたのですが、すごく静かで臨場感なくお上品に見てたんですね。

生観戦の良い所はなんといっても臨場感だと思うので、今回はなかなか良い席で1塁側の外野近く1階席で観ました(というか、お任せでそのチケットを取っていただきました)。ものすごい臨場感を味わえる席で最高でした。

もちろんVIPルームなんて後にも先にもあの時だけだろうから有り難かったですよ!

 

f:id:miyachoco:20180601080453j:plain

チケットは通常$43の席が2週間前で$106になっていて、さらに2日前には最低料金$395とかなり跳ね上がっていました!それで平日でもほぼ満席(9割くらいかなぁ?)ですからね。アメリカの大リーガーの年俸がぶっ飛んでいるのも納得できますよね。

 

 さてこちらが対戦相手LAA(ロサンゼルス エンゼルス オブ アナハイム)大谷選手。

f:id:miyachoco:20180601075655j:plain

先に説明してもらったお友達の言う通り、田中選手は投げることはなかったので見ることすらできませんでしたが、大谷選手は3回打席に出てくれました。

すごいんです!ブーイングが!!

 

ほかの選手には誰にもブーイングなんて出ないのに、大谷選手にだけは毎回すごかったのがいかに警戒されているプレイヤーなのかが分かりました。また、ヤンキースタジアムのホーム側で思いっきり大谷選手のユニフォームを着た親子もいて、本当にすごい人気なのがよく分かりました。

3打席で1ヒットだったかな、忘れちゃいましたが1点入れられてしまいました。

 

あと驚いたのが、当たり前かもしれないけどみんな最近産まれてるんですよ!90年代!!

あまり言うと歳がばれますが、みんな最近産まれてこんなに成功して…はぁ

となんだか複雑な気持ちになりましたね。

 

さらに驚いたことは、これも前情報はありましたが、選手ごとの応援歌とか応援隊がいなくて、基本的には無音で見るんです。あと盛り上がりはするんですがブーイングとかは少なくて、ちょっと目をそらしてたら攻撃が終わってたなんてことが多々ありました。

また、私の前の席のビールがぶ飲みタトゥーだらけのお兄ちゃん達がウェーブをやろうと何度も何度も一緒にやったのですが、全然続かず、意外とノリ悪いんだなとも思いました。

 

最終的には2-1で勝つことができ、大いに盛り上がりました。

 

さて。私が野球観戦と同じくらい楽しみにしていたスナック。

人のInstagram引用ですが、見てください!!

 

f:id:miyachoco:20180601080505p:plain


 

すごくないですか?

下はコーラ、上はポテトとナゲットです。

これがどうしても食べたくてどこのお店で買ったのか事前に調べて行きました(結局色んなところにあったみたい)。

すごく美味しいかはさておき、良い思い出になるフード。

ちなみにヘルメットに入ったチージーポテトもあったのでオーダーしたのですがでてきたのはヘルメットに入ってないやつだしチーズがすごすぎてくどすぎて・・・笑

f:id:miyachoco:20180601075659j:plain

 



f:id:miyachoco:20180601075651j:plain

f:id:miyachoco:20180601075705j:plain

 

 

そして、私の隣に座っていたカップルの男性、どうやらあまり野球には興味がないようでただひたすらバケツに入ったチキンを食べ続けていました。笑

f:id:miyachoco:20180601074648j:plain


 

プレイボールが19時過ぎと、日本より遅いために終わりも22時過ぎるのですが、終電がないためかいつもの満員電車にさせない精神からか、あまり辛い思いはせずに帰れました。

 

楽しい思い出になりました〜!

ちなみにこの日のランチ(私の職場では無給インターンの子が多いため毎週金曜日はランチがおごってもらえます)はバターミルクチキンのフライサンド(チキン2枚)にポテト。

f:id:miyachoco:20180601074640j:plain


 

痩せるわけがないねー。

 

なんか結局食べ物のことが多くなってしまいました。。

 

それではまた。