やっと荷物が届いた

こんにちは。

 

更新が遅れてしまいましたが、皆様お元気でしょうか。

NYは一度真夏日が続き、また朝晩は冷えるようになってきました。

でも東京より日差しが強く感じます。

 

 

さて、ようやく船便が届きました。

日本からは手持ちの荷物と、空輸便と、船便の3パターンで引っ越しをしました。

ビザが降りる前にパッキングをしており、ビザが下りて空輸便は約2週間、船便は約60日かかりました。

日本通運にお願いしていたので、とても丁寧な対応をしてもらいました。

日本でのパッキングは立ち会っていたので問題なく感じていたのですが、

何故か茹で卵を輪切りにするやつ(わかりますか・・・)とゴムベラと文法の本だけ見つかりません。そんなことって…??わざわざ連絡するレベルのものでもないし。。

ちなみに、アメリカの会社を利用した知人はUGGのブーツがカビだらけになっていたと言っていました。結露とかあったのかもしれません。

 

ここで、送ってよかったもの、後悔したものなどを記しておきます。

 

早く送るべき(空輸)もの

・上着数着(主人は一枚のジャケットを毎日着て肘が破けました。高かったのに…)

・掃除機、クイックルワイパー的なもの(現地調達しない場合)

・文房具(はさみ、ノート、テープ類。意外と困る)

・お茶碗など和食器、箸、グラス、フライ返しなど

・爪切り、毛抜き、髪の毛のはさみ

・シャンプー、メイク落としなどの愛用している消耗品

 

 ポイントとしては、「60日我慢できるか」です。

一番後悔したのは掃除機、クイックルワイパー的なものを船便にしてしまい、現地調達も可能なのですがもったいなくて60日間必至にいらない紙で床を這いつくばりました。。

あと爪がボロボロになったり、前髪が切れなかったり、髭の手入れなど、地味に60日ないと困ると思います。爪切りは空輸で2週間待ったのですが、できれば手持ちするべきでした。

 もう一つ、メイク落としがきれてしまい、船便到着までにかなり調べてミルク、拭き取りなど買いましたが日本のものほど良いものがなく、とても困りました。

基礎化粧品、ファンデーションは絶対日本の愛用品がベストです。

 

電化製品は日本で3年前に買い揃えたのに持ってこれたのはダイソンの掃除機(充電式)と充電式の電気歯ブラシ、キッチンエイドのミキサーだけ。充電しないダイソンの扇風機やデロンギのエスプレッソメーカーなど買ったばかりでしたが泣く泣く手放しました。海外メーカーのものでも海外に持ち込めないもののほうが多いんですね。

 

ついでにアメリカで手に入らない、入ってもめちゃくちゃ高いもの

・お弁当箱、お弁当の仕切りのアルミ

・密閉できる水筒

・つまようじ

・和食器

・卵焼きの四角いフライパン

・フリクションなどクオリティの高い文房具

・日焼け防止グッズ

・急須などお茶セット

 

フライパンなんて当たり前ですが…。

実は最近インターンの仕事を始めた(ので更新もしてませんでした)のですが、お弁当グッズを持ってきて本当に良かったです。 

 

今月はハロウィンなのでスーパーにはオレンジのカボチャがたくさんです。

f:id:miyachoco:20171005040112j:plain

 

それではまた。