2018-01-01から1年間の記事一覧

変化の9月 NYの英会話学校に行く

こんにちは。 関西の台風被害、そして北海道の大地震。 日本は復興が終わる前にどんどん別の被災地が増えてしまって、心が痛いです。 皆様、天変地異に逆らうことはできませんので、どうか自分を守ることを 最優先にしてください。 さて、9月になりました。 …

美術館に行く ー Storm King Art Center編

こんにちは。 日本同様、残暑の厳しいNYです。今年は本当に暑いです。 さて先日、アメリカ人のお友達に誘われてお隣ニュージャージー州にある美術館に行ってきました。 このお友達(といっても主人の会社の人)は我々をプライベートの遊びに誘ってくれる貴重…

NYに住む ーマンハッタン移住計画

こんにちは。 ご無沙汰しております。ごめんなさい。元気でした。 日本は酷暑や豪雨で大変な思いをされている方がたくさんいると思います。 どうかご自愛くださいね。 さて、我々が渡米してきたのは去年の7月14日。 なんと、1年経ってしまいました! 感想は…

NYで自然と触れ合う ーカヌー編

こんにちは。 日本は大阪で大きな地震がありましたね。 皆さん、周りの方々は無事でしょうか? 地震怖いですよね。私は東日本大震災の時にお台場にいて地割れや火災を見たくらいですが、それでも地震は本当に怖いと思っています。 何ともなくても精神的にダ…

Casa Enrique

こんにちは。 アメリカでは5月の第4月曜日がひさしぶりの祝日「Memorial Day」となりました。 この日は本来は「戦争で亡くなった兵士達を追悼する日」なのですが、実際には夏の始まりも意味するらしく、夏至というよりは、海の日的な「イエー!バーベキュー…

NYで野球を観る ーヤンキースタジアム

こんにちは。 私はスポーツは苦手なのですが、生のスポーツ観戦は好きでたまに日本では行ってました。 特に野球は阪神のファンの盛り上がり方が好きで昔は甲子園にまで行ったりしたんですね。でも、テレビだと全く興味がわかないんですが、、。 先日、ソフト…

The Doughnuts Project

こんにちは! 最近のニューヨークは冬のコート着た次の次の日が30度になったりめちゃくちゃな気温せいで毎日服に悩される日々です。 先日、セントラル・パークでJapan dayというイベントがあり、PUFFYが出てくれてノリノリで楽しんできました!すっごい寒か…

Intelligentsia Coffee

こんにちは。 最近気がついたのですが、 私スギ花粉症なのですが、全然花粉症の症状がでません。NYが寒すぎの後にいきなり夏みたいになったことですっかり花粉症を忘れていました。 太ってるからなのか?アメリカ人が風邪をひきにくいのか?風邪も全く引く気…

NYの食のイベントにいく ーThe World’s Fare 編

こんにちは。 NYはまだまだ最高気温14度くらいが続いておりましたが、先週火曜日からどどーん!と気温が上がり、28度、31度、と夏より高い気温になってきました。そんなに上がらなくていいからもっと早く安定してあったかくなればいいのに、、コートから半袖…

NYのファッション事情

こんにちは。 私が渡米して一番驚いたこと。 それは、 「ニューヨーカーがオシャレじゃない!!」 これは本当にショックでした。 渡米前の楽しみ第1位がファッションだったんです。NYには「Advanced Style」のおばあちゃんみたいな素敵すぎるmadamが溢れてる…

NYに来たらやりたかったこと 〜知らない食材を料理する その2

こんにちは。 最近更新が増えているのは、電車の中でブログを下書きできるようになったからです。 英単語覚えなさいよ!って思いながら書いてます。 さて、私はエスニック料理が大好きです!というか、クセがすごい食べ物が大好き! 女性は好きな人も多いと…

NYの観光地事情 ー海外ドラマで見たやつ編

こんにちは。 NYはいきなり22℃になり、桜が咲きました!! 家から歩いてすぐの川沿いに公園があるのですが、そこに結構桜がありました。 日本のお花見みたいに食べて飲んでというよりは皆芝生でゴロゴロしておりました。 この後用事があったので、夜にお弁当…

NYの洗濯事情

こんにちは。 NYの家賃が激高(東京23区内の2〜3倍)なのは何度かブログに書いたのですが、 洗濯機の事情を日本人に話したら驚かれたので書いておこうと思います。 まず、アパート(日本で言うマンション/高級マンションも含める)の場合、自宅に洗濯機がな…

Murray’s BAGELS

こんにちは。 今日もまだまだ寒いですが、明日からようやく10度を超える日々が始まりそうで、寒いのが大嫌いな私たちにはようやくダウンコートを着なくて済む日々となりそうです! さて、先週末は久しぶりに人との約束がなかったので行きたいお店に行こうと…

NYに来たらやりたかったこと 〜知らない食材を料理する その1

こんにちは。 普段の食事について良く聞かれるので、これからはたまに書いてみようと思います。 これまでも書いて来た通り、近場のスーパーには美味しいパンがないためご飯食になり、魚はとても高くて種類もないのでたまにしか食べられず、基本的にはお肉料…

NYのお菓子の展示会に行く 〜Dessert Goals

こんにちは。 昨日はイースターでした。イースターって卵を食べる日のイメージが強いかもしれませんが、イエス・キリストが処刑されて3日後に復活を遂げた日で、 「卵は見た目には動かない卵から新しい生命が生まれ出ることから、死と復活を象徴していると…

NYのスーパー事情 その2

こんにちは。 それでは「その1」の続きをお送りします。 「Key Foods」 https://www.keyfood.com/ 簡単に言えば激安スーパー。目玉商品はいつもどのお店よりも安く、マンハッタン中心地よりもハーレムやブルックリンなどちょっと離れた場所にあります。PB商…

NYのスーパー事情 その1

こんにちは。 今回は日常生活に欠かせないスーパーマーケットについてお話したいと思います。 これはあくまで私の生活圏でみているものなので、情報が足りないと感じるかも しれませんがまぁ一個人のブログだからと思って参考にして下さい。 長くなるので分…

NYのチャイナタウンについて

こんにちは。 東京は桜が満開だそうですね。10年以上見てきた目黒川が恋しいです。 こちらは相変わらず朝晩は0℃になりますが、ようやくダウンコートを着なくても耐えられるくらいにはなってきました。 さて、私の家の周りには日本人が割と多いと言うことは以…

weworkで働く

こんにちは。 前回お伝えした通り、2月も半月は働いたのですが3月より正式にインターンをしていた会社でpart time jobとして働くことになりました。 私の会社は日本のお菓子をアメリカを中心とした世界に販売しており、毎月決めたテーマに沿って「お菓子のア…

NYで銀行口座を開く

こんにちは。 日本は20度!?とかあるみたいですがこちらはまだ吹雪の日もあったりでダウンが手放せません。 いいなぁ日本…。 さて、私たちは移民であり、移民だらけのニューヨーク。 自分の証明にはソーシャルセキュリティーナンバー(SSN。日本のマイナン…

Brooklyn散策をする ー Williamsburg

こんにちは。 個々最近のNYは東京より暖かい日があったり、やっぱり吹雪く日もあったりで なんだかもうよくわかりませんがだいぶ慣れてきました。 さて、先々週ですがついに!日本からお友達が泊まりに来てくれました〜!! やっとソファベッドが役に立つ! …

アメリカのスポーツ事情(初級者レベル)

こんにちは。 リアルな私をご存知の方はわかるはずですが私は極度の運動音痴で、自分ができないからというのもありスポーツに興味がありません。強いて言えばスタジアムやドームのお祭り騒ぎムードは大好きなのでリアル観戦はよくしたことがあるのですがテレ…

NYの交通事情と治安について

こんにちは。 NYも相変わらず寒いですが東京も寒そうですね。 今日はNYの移動手段とよく言われる治安についてご説明します。 主にメトロ、バス、タクシーがあり、タクシーは今やイエローキャブよりもウーバーがメインになりつつあります。 ウーバーは日本で…

英語の学校

こんにちは。 更新が遅くてスミマセン。 おもちちゃん(猫)に夢中の毎日でした。 Instagramは1日2回更新し、頭の中は猫でいっぱいです。 さて私は今、ニューヨークの図書館にある無料の英語の学校に通っています。 少しですがそれについてお話したいと思…

NYのペット事情 その2

こんにちは。 NYは相変わらずのマイナス気温で引きこもり真っ最中です。 日本は連休ですね。 さて、随分前に猫を飼うことに苦労していることを記事にしましたが、 続報をお届けしようと思います。 保護猫に2回失敗、フォスター(病気や訳あり猫の一時預かり…

NYのパン事情とホームベーカリー

こんにちは。 Happy New Yearですね! 今年もおそらくずっとアメリカにいることになると思いますが どうぞよろしくお願いいたします。 さて、年始1発目は今ハマっているパン作り! ってゆうか、ボタン押してるだけなんですけど、笑。 ホームベーカリーとア…