NYのファッション事情

こんにちは。

 

私が渡米して一番驚いたこと。

それは、

「ニューヨーカーがオシャレじゃない!!」

 

 

これは本当にショックでした。

 

 

渡米前の楽しみ第1位がファッションだったんです。NYには「Advanced Style」のおばあちゃんみたいな素敵すぎるmadamが溢れてるんだろうなぁー♡とすごく楽しみにしていたんです。

 

参考資料↓

https://www.amazon.co.jp/Advanced-Style-

 

私は元々古着が大好きで、東京でとてもご贔屓にしていた古着やさんのオーナーはいつもアメリカから買い付けていたので、それはそれは楽しみにしていたのですが。

全くオシャレな人がいない。

まず、渡米したのが7月だったので男性はTシャツにGパンまたは半ズボン、女性はスパッツにタンクトップかTシャツ、靴はみんなスニーカーかビーチサンダル。というスタイルが8割と言ってもいいくらいでした。

それは自宅周辺だけでなく、タイムズスクエアなどの都心でも同じでした。

平日の朝でもヒールを履いてる人は1割未満。(数えちゃいました。)

 

それくらい、「動きやすさ」を重視してる人ばかりです。街を見ればわかりますが、まぁスポーツアパレルの多いこと!!

ストリートファッションが好きな人にはたまらないと思いますよ。Supremeが流行るのも分かるし。でもNYでSupremeで固めてる人はアジア人ばかりですね。

たまに見かける「ちゃんとした人」や流行りを取り入れている人」は残念ながらほぼアジア人のみです。

f:id:miyachoco:20180424070301j:image

あんまり悪い例として人を撮るのも気がひけるのでたまたま撮ったメトロの写真を載せておきました。

 

冬には日本同様カナダグースが大流行しました。ファッションに疎いというよりは、機能性があれば高くても対価を払うんだな、と思いました。

 

それからマンハッタンにはファストファッションの店が本当にたくさんあり、あとはハイブランドと百貨店。日本のようにスカート1万円くらいの「質は悪くないけど買えるちょうどいい品質」(=私の中でルミネ品質と呼んでいる)というのが見つけにくいです。

 

カバンもブランド品を持っているのはだいたいアジア人で、ビジネスバッグをハイブランドにしてる人はちらほら見る程度です。リュックやポシェット型のショルダーバッグの人が多く、だいたいがノーブランドか、マイケルコース(アメリカのブランド)。夏には「アサヒスーパードライ」と書いてある、ノベルティみたいなバッグを本気で肩に掛けてる可愛い女の子もいました。

また、傘にも全く興味がありません。まず、ほとんどの人が小雨くらいじゃ傘をさしません。

マンハッタンでもビーチパラソルを傘にしてるおじさんを2人見たし、逆にスーツなのに子供のてんとう虫がかいてある傘をさしてる人もいました。先日フリーペーパーに載っていた、ブランド品をとても上手に全身に取り入れている超お金持ちマダムも、「傘は誰かから貰った美術館のお土産物よ」と書いてありました。

私も渡米前に会社で傘が盗まれてしまい(ひどいでしょ!)小さめのおしゃれ傘しかないので現地調達するつもりだったのですが、まぁ傘が売ってないんですよね。

 

また、メイクも日常ではほとんどしません。

メイクを毎朝するのは「非効率」という考えだそうです。

効率でメイクなんかしてないわ!!とツッコミたくなりますけどね。逆に朝のテレビのアナウンサーなんて「仮面被ってるのかな」って言うくらいすごいお化粧です笑。

 

ただ、ここからが私の言いたいこと!!!

アメリカ人がお洒落になっちゃうともう本当に敵わない!!

スキニーなGパンとタンクトップとノベルティのトートバッグでも、ブロンドヘアやくりんくりんのパーマでボリュームあるともうそれだけでカッコイイんです。足が長いだけでビーサンでも様になるんです。

メイクしなくてもマスカラ塗りまくった私より睫毛が長くて、グロスなんて塗らなくても魅力的な唇で、、、うっうっ、、

 

 

泣けてきました。。。

 

コンプレックスだらけなんですかね〜私。

逆に言うと、コンプレックスを個性に出来るニューヨークってすごいと思います!!生まれながらにニューヨーカーだったら今すっぴんで街を歩いていたかもしれません。

日本は悪い意味で型にはまりすぎですからね。

 

ということで、最終的にはニューヨーカーを褒めようと思います。笑

 

ちなみに、それなりに長く生活を続けて気づいたのは、東京よりもかなり確率は低いけどとてもお洒落なニューヨーカーもいて、ほとんどがロウアーマンハッタン(SoHoとか)とブルックリンで出くわすなぁということでした。

私の職場もロウアーマンハッタンなので、お洒落な人がたくさんいるのかもしれません。

そしてやはりニューヨーカーにお洒落されちゃうともう私には太刀打ちできず、ただひたすら見とれてしまいます…笑。

 

最後に、代官山より少ないマンハッタンの古着屋さんで、私好みのお店を1つだけ紹介します。

New York Vintage

https://www.newyorkvintage.com/

f:id:miyachoco:20180424074053j:imagef:id:miyachoco:20180424073516j:image

恐らくですが、SATCの映画でキャリーがウェディングの際にヴィヴィアンのドレスに合わせて付けていたこのブルーのヘッドピースがここのお店のヴィンテージだったと思われます。

 

私も何回も通ってようやく欲しいモノに出会えました!

f:id:miyachoco:20180424070315j:imagef:id:miyachoco:20180424070300j:image

この可愛い帽子はおそらく60sでNYブランドでした。新品にはない色味とこだわりのカーブとか(なぞの触覚は外しましたが)。やっぱりヴィンテージって素敵ですね。

 

ちなみに一緒に写した「このデニムと合わせて被りたい」と思ったこのデニム、帰ったら入らなくなってました…泣泣泣

そして、一昨日、猫と遊ぶのに別のスカートを履いていて、しゃがんだらウエストのボタンが吹っ飛びました。

 

毎日サラダランチにすることより、動くことが大切!!!f:id:miyachoco:20180424075740j:image

あぁー、お洒落な人には敵わない…。

アメリカにいるうちに派手な色を着まくろうと思います!!

 

 

それではまた。