NYのスーパー事情 その2

こんにちは。

それでは「その1」の続きをお送りします。

 

「Key Foods」

https://www.keyfood.com/

簡単に言えば激安スーパー。目玉商品はいつもどのお店よりも安く、マンハッタン中心地よりもハーレムやブルックリンなどちょっと離れた場所にあります。PB商品も多いですが日本で言う「トップバリュー」的な感じで売れてる商品を似せてちょっと安くして揃えている感じ。

私の学校(図書館)近くにあり、よく帰りに寄るのですが、お肉がやたらと充実しています。店内で捌いているのか…なかなか日本では見られない色んな部位を売っていて、内蔵とかに興味のある私にはとってもワクワクするコーナーです。

グロテスクなものが苦手な方は見ないほうがいいかも。

f:id:miyachoco:20180327024100j:plain

牛のハチノス(胃)。飲み込みにくくて私は好きじゃないです。

 

f:id:miyachoco:20180327024211j:plain

塊がやたらと大きくて。でも業務用スーパーではないんですよ。

 

f:id:miyachoco:20180327024109j:plain

牛のレバー。でかすぎる〜〜〜

 

f:id:miyachoco:20180327024119j:plain

牛テール。これは美味しそうなので買いました。圧力鍋で煮込む予定。

 

f:id:miyachoco:20180327024124j:plain

豚の・・・なんだったかなこれ。

 

f:id:miyachoco:20180327024149j:plain

紛れもなく、豚足。

 

f:id:miyachoco:20180327024158j:plain

ミミガー以外に初めてただの耳をみました。

 

次は鶏嫌いの人は見ないで下さい。

 

 

 

 

 

f:id:miyachoco:20180327025248j:plain

そしてこれは鶏の足。食べられるのか、どうやって食べるのか疑問でしたが、先日行ったチャイニーズでこれを甘辛く煮たものがありました(もちろん食べてません)。

おそるべしチャイニーズ・・・。

 

また、ここで赤鯛が切り身であったので(しかもそこそこ安い)、買って煮物にしてみたら、一口食べるのも辛いくらい臭みがすごくて、猫すら食べてくれませんでした・・・。

 

 

 

さて、気を取り直して、

「Costco」

Welcome to Costco Wholesale

NYというか、アメリカ発の日本でも大人気なCostcoは私のアパートからバスで10分くらいのところとマンハッタンには1店鋪しかありませんが、おなじみ業務用サイズのスーパーです。メンバーではないので見たことしかないのですが、ラインナップはアメリカも日本もよく似ていて、パンとかは同じだったと思います。

f:id:miyachoco:20180327025707j:plain

f:id:miyachoco:20180327025721j:plain

f:id:miyachoco:20180327025732j:plain

ただアメリカでも、安いスーパーの寄せ集めくらいの価格で、二人家族の我が家には多すぎて買う気にはなれません。マンハッタンも核家族の街なので店鋪はマンハッタンの隅っこに有ります。ロングアイランドシティのCostcoにはなんと車まで売っていました!

f:id:miyachoco:20180327025740j:plain

そして発音は「カスコ」です。「コストコ」は通じないですよ〜。

 

 

「Dean & Deluca」

https://www.deandeluca.com/

こちらも日本で大人気のスーパーで、SOHOというマンハッタンの青山みたいなところに本店があります。本店は生鮮食品も豊富でとてもカラフル。私はD&Dが大好きすぎてしょっちゅう「見に」行くのですが(高くて買えない)、とにかく陳列がオシャレ!高いけどおいしそう!ウットリして帰っています笑。

f:id:miyachoco:20180327025841j:plain

f:id:miyachoco:20180327025929j:plain

f:id:miyachoco:20180327025945j:plain

f:id:miyachoco:20180327025950j:plain

f:id:miyachoco:20180327025959j:plain

f:id:miyachoco:20180327030011j:plain

f:id:miyachoco:20180327030021j:plain

f:id:miyachoco:20180327030040j:plain

f:id:miyachoco:20180327030052j:plain

f:id:miyachoco:20180327030103j:plain

f:id:miyachoco:20180327030113j:plain

f:id:miyachoco:20180327030121j:plain

f:id:miyachoco:20180327030130j:plain

f:id:miyachoco:20180327030144j:plain

f:id:miyachoco:20180327030152j:plain

f:id:miyachoco:20180327030209j:plain

f:id:miyachoco:20180327030226j:plain

f:id:miyachoco:20180327030218j:plain

好きすぎて写真が多いですね。

お金の使い方がわからなくなるくらい富豪になったらここを日常使いしたいくらい素敵なお店です。意外にもマンハッタンに4店鋪しかないんですね。東京の方が多いですね笑

日本に売ってない底のマチが広いバッグはホールケーキもすんなり入るため、5年以上愛用しています。

 

また「Brooklyn散策」でもご紹介した「MarieBelle」のチョコや「Doughnut Plant」のドーナツ、「Amy's Bread」の焼き菓子なんかも置いています。でもやっぱり各々の本店のほうが美味しく感じちゃうんですけどね。

 

 

 

その他としてはネットスーパーも人気で「Fresh Direct」やオイシックスのキットみたいに1回分の食材が届く「Blue Apron」などもあります。うちのアパートにはよく出入りしているし、カタログを見てみるとBlue Apronは変わった食材も扱っているので興味はあるのですが、我が家のお弁当事情を考慮してなかなか手が出ずにいます。

 

アメリカ(とくにNY)の人たちは家族との時間を大切にして早く帰るくせに、食事は短時間で作れるものばかりです。悪いことではないんですが、食事に時間をかけたり丹精込めて作りましたみたいなものが少ないですね〜。

 

その1,その2はチェーン展開しているスーパーをまとめてみました。

これから個性的なスーパーや新たにみつけたら、また続きを書こうと思います。

 

それではまた。