さむい

こんにちは。

 

日本はもう大晦日ですね。

仕事納めが終わって年始に向けて忙しいかと思います。

こちらはおせちを作るにも材料はないし、そもそも2日から主人は仕事、

私は相変わらず主婦なので保存食作る必要もなく、掃除もたいして汚れている

ところもなく、のんびりしています。

 

さて、今週から急激に寒くなってきました。

 

どれくらいかというと、

f:id:miyachoco:20171231044025p:plain

 

連日 最高気温が−5℃くらいで最低は−10℃くらいです。

家から見る外は快晴でとてもそんなに寒いとは思えないんですけどね、

スキー場くらいでしか体感したことがなかった外気マイナスというのは、

「皮膚が出てると痛い」という感じです。

ちなみに体感は−17℃と書かれていますが、正直もうここまで寒いとマイナス何度なのかなんてよくわからないです。

先日も書きましたが冷凍室にドカジャンを着て入っている感じです。

 

お友達や同僚に聞いても絶対にちゃんとしたダウンを買うべきと言われ、「カナダグース」とか「モンクレール」とか色々みたのですがセールでも定価だし10万円以上するし、それでいてデザインは本当に着たくないレベルに欲しいのがなくて悩んで悩んで

結局私は日本で中古品を7万で購入、主人は新品ですが同じく日本で購入しました。

アメリカでは本当に皆同じような服を着ていて男女の区別もつかないくらい同じ格好ばかりです。。でもみんな防寒具にはお金かけるんだなぁと思いました。

ちなみにアメリカではすでに防寒着は売り切れ続出で、シーズン前に揃えるのが必須のようです。日本で買っといてヨカッタ!

 

さてお高いダウンは着てみると袖口にゴムが入っていたり、とにかく隙間がないように設計されていて確かに着ている箇所は全く寒くないです。

f:id:miyachoco:20171231044615j:plain

ニット帽にネックウォーマーも超必須アイテムで、正直目しか出てないです。

出せないんですよ、痛くて。

メイクしたい日はマスクしてネックウォーマーしないと大変なことになりそうです。

 

さて、本日は12月30日ですがアメリカに来て初めて降っている雪をみました。

マンションの隙間と川の影響で風が強く、下から横から雪が舞いまくっていました。

先程止んでようやくマンハッタンのビルが見えました〜。

f:id:miyachoco:20171231050136j:plain

 

NYといえば、「ニューイヤーでタイムズスクエアの前に並んで肩車してカウントダウンするんでしょー?!」

みたいなイメージを持っている方々が多いと思いますが、NYって本当にトイレが街になくって、メトロの駅ですらほとんどないんです。小さいカフェでもないところがあるくらい。なので、なんと大人でもおむつをしてそこに前日から陣取る人がたくさんいるんですって!!

我々は寒いのが嫌いなのでそもそも何時間も外にいること自体心が折れるのですが、おむつと聞いて全く行く気がなくなりました笑。

 

こんなに雪降っちゃって、みんな本当に外で待つんですかねぇ…。

 

改めまして、ブログを読んで頂きありがとうございました。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた。